『ブラックパンサー』の最強女戦士オコエがとっても魅力的なワケ!

#ブラックパンサー

『ブラックパンサー』に登場する最強女戦士オコエと国王親衛隊ドーラ・ミラージュ
(C) 2018 MARVEL
『ブラックパンサー』に登場する最強女戦士オコエと国王親衛隊ドーラ・ミラージュ
(C) 2018 MARVEL
『ブラックパンサー』に登場する最強女戦士オコエと国王親衛隊ドーラ・ミラージュ
(C) 2018 MARVEL
『ブラックパンサー』MovieNEX(4000円+税)
(C) 2018 MARVEL

今年2月に封切られた全米では空前の大ヒットを記録! 3月1日に封切られた日本でも大きな話題となった『ブラックパンサー』のMovieNEXが7月4日にリリースとなるのを記念し、強すぎる女戦士オコエの名シーンを切り取った本編クリップ映像が到着。また、MovieNEXに収録されるボーナス映像の中から、彼女の魅力に迫る2つのボーナス映像が解禁となった。

[動画]最強の女戦士は祖国のためなら恋人さえ殺す!?/『ブラックパンサー』本編クリップ映像

ブラック・ウィドウにスカーレット・ウィッチ、ガモーラなど、これまでにも男性ヒーロー顔負けのタフでクールな女性キャラたちの活躍を描き、世界中のファンを魅了してきたマーベル。今回の『ブラックパンサー』では、主人公をサポートして戦う味方の多くが女性だが、中でも抜きん出て強いのが、女性ばかりの国王親衛隊ドーラ・ミラージュを率いる女戦士オコエだ。

到着した本編クリップ映像は、そんなオコエの強さを如実に物語っているもの。国王を裏切って反逆に転じた恋人ウカビの前に立ちはだかるシーンだ。ウカビから「恋人を殺すのか?」と聞かれた彼女は「祖国のためなら」と言い放つや、手にしていた槍先をウカビののど元に突きつけ「ためらわず殺す」と言ってのける。この揺るぎない鉄の意志こそ、彼女が最強の女戦士である証だろう。

解禁となった1つ目のボーナス映像は、オコエの魅力について本作のスタッフとキャストが語っているもの。「ブラックパンサーを除けば最強の戦士はオコエだ」と断言するのは製作総指揮のネイト・ムーア。彼女のことを「ジェームズ・ボンド的な存在だ」という。確かに、ブラックパンサーの最も頼れる右腕として、諜報活動から実戦バトルまで幅広く活躍するオコエは、さながら女性版007といったところだろう。

一方、ブラックパンサー役を演じたチャドウィック・ボーズマンは、オコエが国王ティ・チャラ(=ブラックパンサー)と幼なじみで、個人的にも親しいと解説する。するとムーアも「男女の間に真の友情が成立している」と2人のユニークな関係性を強調! その言葉通り、オコエのブラックパンサーに対する絶対的な忠誠心は、長年に渡る厚い友情に根差しているのだ。

2つ目のボーナス映像は、オコエがリーダーをつとめる女性だけの国王親衛隊ドーラ・ミラージュについて語られるもの。ムーアは、ワカンダの最強戦士集団であるドーラ・ミラージュを「ネイビー・シールズに近い」と形容。また、この部隊に所属する女性たちはスキンヘッドだが、撮影のため実際に全員が髪を剃ったそうで、オコエ役のダナイ・グリラは「部隊を結成する時が面白かったの。頭を剃るから。たちまち仲間意識が芽生えた」と笑いながら振り返る。このドーラ・ミラージュの圧倒的なチームワークに裏打ちされた戦いぶりも、本作の大きな見どころの1つだ。

ほかにも、本作ではティ・チャラの妹でお転婆な天才科学者シュリ、ティ・チャラの元恋人で世界を股にかけるスゴ腕スパイのナキア、誇り高き国王の母親ラモンダといったパワフルな女性たちが、ブラックパンサーの戦いをサポートしている。

今回解禁となった映像以外にも、MovieNEXには制作の舞台裏やキャスト陣のインタビューなどボーナス映像が盛りだくさん。『ブラックパンサー』のMovieNEX、4K UHD MovieNEX、4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(数量限定)は7月4日よりリリースとなり、先行デジタルも配信中だ。