中島健人、堤真一から”約束”を果たしてもらい「素敵なパパです」と感動!?『おまえの罪を自白しろ』公開初日舞台挨拶

#Sexy Zone#おまえの罪を自白しろ#中島健人#堤真一#尾野真千子#山崎育三郎#映画#水田伸生#池田エライザ#真保裕一

『おまえの罪を自白しろ』
(C)2023『おまえの罪を自白しろ』製作委員会
『おまえの罪を自白しろ』
『おまえの罪を自白しろ』
『おまえの罪を自白しろ』
『おまえの罪を自白しろ』
『おまえの罪を自白しろ』
『おまえの罪を自白しろ』

映画の内容にちなんだ企画で出演者の本当の姿も明らかに?

映画『おまえの罪を自白しろ』の公開初日となる10月20日、主演の中島健人、堤真一、池田エライザ、山崎育三郎、尾野真千子、水田伸生監督が登壇する舞台挨拶が開催。初日を迎えた想いや、「本当の敵は誰だ!?」という本作の内容にちなんだトーク企画で登壇者の本当の姿を明かすなど、熱気に満ちたイベントとなった。

・Sexy Zone中島健人、堤真一との初共演は「クランクインまでビクビクしていた」!?『おまえの罪を自白しろ』特別対談

壮大なスケールで描かれる本作にふさわしく、シックながら華やかな黒の衣装に身を包んだ中島らが登場すると会場は大熱狂。これまでに数々の宣伝活動を行ってきた中島は、「この日のためにたくさんテレビに出て、久々に芸能人した」と茶目っ気たっぷりに明かしつつ、「劇場映画に主演するのは約5年ぶりなので、こうして公開初日のレッドカーペットに立ち、皆さんとこの瞬間を共有することができて本当に嬉しいです」と喜びを爆発させた。

本作で初タッグを組み、家族の命と隠された“罪”をめぐって対立する父子を演じた堤だが、今日まで駆け抜けてきた中島を「真っ直ぐな人柄で、無理することなく、だが存在感を持って現場を引っ張っていってくれた。良くやってくれた」と絶賛した。

『おまえの罪を自白しろ』

ここで司会より、堤から中島に馬刺しを送るという撮影中に交した約束をずっと放置されていることについて指摘され、中島は「世間では”罪”だと問題になってました。これどうなったんでしたっけ?」と問いかけると、堤は「今日持ってきましたよ」と明かし、初日に”罪”を晴らした堤に会場からは拍手が上がった。「ホテルの冷蔵庫に入れてもらっているんですけど、すぐに食べてね、日持ちしませんから。生姜をすって、醤油も入ってるから」と万全の準備ぶりを見せ、中島は「公開初日にしっかりと約束を守ってくれる、素敵なパパです」と語った。

『おまえの罪を自白しろ』

水田監督は関係者向けの初号試写の直後、隣に座った原作の真保裕一に「すべての出演者の演技が素晴らしい」という言葉をもらったことを明かし、「そんなチームを作り上げた中島さんの力、皆さんのことを誇りに思っています」とサスペンス映画初出演となる中島の座長ぶり、そして本作のチーム全員の結束力に惜しみない賛辞を贈った。

国家を揺るがす誘拐事件を発端に、警察、マスコミ、国民を巻き込み、様々な立場の人物が交錯し、果たして「本当の敵は誰なのか!?」という結末が非常に気になる本作にちなみに、イベント内では「本当に〇〇なのは誰だ!?」をテーマにトーク企画を実施。

1つ目のお題「本当に“おしゃべり”なのは誰だ!?」で中島、池田、山崎、尾野、水田監督からの票を集めたのは堤。しかし、選ばれた堤は納得がいかない様子。「おまえやろ!?」の関西弁のツッコミと共に尾野を指差し、対する尾野も「おまえやろ!?」と関西弁で応酬。関西仲良しコンビの掛け合いにすかさず中島は「道頓堀で摩擦が起きてますけど」と鋭く返し、山崎は「なんか始まったなあ」と麗しい声でポツリ。

堤は「あれ〜? オレ寡黙で通ってんねんけど!?」と主張するも、中島が「イメージはそうだけど、実際は大阪のオジサンじゃないですか」とツッコんだ。さらに山崎が、涙を流すシーンの撮影の直前まで堤がおしゃべりをしていたというエピソードを暴露し、おしゃべりから一転して本気の芝居に瞬時に切り替える俳優・堤真一の姿を明かした。

最後は、かねてより中島と山崎が張り合っていた「本当の”ジェントル“は誰だ!?」というお題に。満を持して”本当のジェントル“として選ばれたのは中島と見せかけて、堤から「山崎くん差したつもりだったけど…」、池田から「何となく2人(中島、山崎)あたりを差しておけばいいかと思って…」とまさかの”自白“が。これには中島も「テキトーにジェントル扱いすな!」とツッコみ、会場は爆笑に包まれた。しかし、山崎の「ここはケンティーでしょ」の意見もあり、何とか全員一致(?)で座長・中島がジェントルという結果に。タイムリミットサスペンスの緊迫感からは想像できない、豪華キャストたちの和気あいあいとした様子が垣間見え、会場は大盛り上がりとなった。

最後に中島が本作を鑑賞する観客に向けて、「監督、プロデューサー、キャスト、スタッフと、最高のメンバーが揃ったこの映画をお届けできること楽しみに思っている。激動のこの数か月の中でもこの作品を送り出すことが使命だと思ってやってきた。皆さんでこの映画を盛り上げてほしい」と熱いメッセージを贈った。そして登壇者と観客の会場全員が一体となってコール&レスポンスを行うと、きらびやかな特効テープが会場を舞い、公開初日舞台挨拶は幕を閉じた。

『おまえの罪を自白しろ』は現在公開中。

・『おまえの罪を自白しろ』公開初日舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]ここさけ実写映画化!中島健人×芳根京子『心が叫びたがってるんだ。』WEB版予告

INTERVIEW