亀梨和也、蝶ネクタイ姿で東京国際映画祭のレッドカーペットに! 「とにかくメッセージがある作品」と『怪物の木こり』の見どころアピール

#三池崇史#亀梨和也#怪物の木こり#映画#東京国際映画祭#菜々緒

『怪物の木こり』
(C)2023「怪物の木こり」製作委員会
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』
『怪物の木こり』

菜々緒はバックスタイルが大胆なロングドレスを纏い登場

映画『怪物の木こり』の主演を務める亀梨和也、共演の菜々緒、三池崇史監督が、10月23日に実施された第36回東京国際映画祭のレッドカーペットイベントに登壇。映画の日本初お披露目に向け、キャストと監督が意気込みや見どころを思う存分語るイベントとなった。

・亀梨和也、人生初のスペインでトラブル発生!?「バルセロナに到着して衣装がロストバゲージに…

第56回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭で上映され、世界が震撼した超刺激的サスペンスが、この度開幕した東京国際映画祭にていよいよ日本初お披露目となる。

映画祭のオープニングとなるこの日、多くの報道陣が待ち構える中、主演の亀梨を筆頭に菜々緒と三池監督の3人がレッドカーペットイベントに登場。亀梨は黒のスーツに蝶ネクタイ、三池監督も同じく黒のスーツにポケットチーフで赤いワンポイントを。

そして菜々緒はバックにパールをあしらった身体にフィットした黒のシックなGIVENCHYのロングドレスを装い、亀梨のスマートなエスコートによって登場。華やかな面々が揃ったイベントの中でもひと際注目を浴びていた3人だが、本作のアイコンである“怪物の木こり”も続けて姿を現すと、さらに会場が湧き上がり、冒頭から強烈なインパクトを残した。

亀梨は「本日は参加させていただき、光栄です。この期間、映画を通じてみなさんにとって素敵な時間になるよう願っています」と普段の様子とは一変し、煌びやかな会場へと姿を変えた日比谷の景色を見渡しながら感慨深げな表情を見せる。隣を歩く“怪物の木こり”については、「視界が悪いと思いますので僕がエスコートしますよ」と笑いながら声を掛けるなど会場全体の雰囲気を楽しんでいる様子だった。

菜々緒は「東京国際映画祭のレッドカーペットを初めて歩かせて頂いたんですが、すごく皆さん盛り上がっていますね。街の活気も戻っている感じがして嬉しいです!」とカーペットへの参加に喜びを抑えきれない様子。

三池監督は「会場がこちらに移ってからは初めてですが、よりますますパワーアップしていますね。ここは“これが映画祭!”という気持ちが、わっと爆発する場所です。出来れば劇場の中でもそういう気持ちでこの映画を楽しんでいただけたら」と語る。

亀梨、菜々緒、三池監督の3人と“怪物の木こり”は、集まったファンの大きな声援に手を振ったり、スマートフォンで自撮りするなど始終笑顔。レッドカーペットを楽しみながら、報道陣のフォトコールにも応じる堂々たるたたずまいでその存在感を光らせた。

『怪物の木こり』

この日の衣装について問われた菜々緒は、「レッドカーペットなのでロングドレスを選びました。バックスタイルが大胆なドレスを今回は着させて頂きました」と回答。その言葉通り、大きく開いた背中にパールやビジューがあしらわれ美しいバックラインが印象的だった。

菜々緒の発言を受けた亀梨は、「僕は…、バックは閉じたままなんですけど(笑)」と前置きをして笑いを誘い、「今日は蝶ネクタイをさせていただきました。普段中々このような恰好をすることがあまりないのですごく新鮮です」とこだわりのポイントを明かした。

また、本作の見どこについて亀梨は、「とにかくメッセージがある作品です。物語は”サイコパス”、という入りから始まるのですが、最後には誰もが深く考えたくなるような、展開が二転三転する映画になっています。見終わった後、色んな話をしたくなると思いますし、2度目に見ると、『あっ!』『え!?』と、1度目には気付けなかったことにも気付けるような作品になっていると思うので、劇場の迫力ある大画面で見ていただきたいです」と熱意に溢れるコメント。

さらに「初上映、とても楽しみです。最初に見ていただく瞬間というのはドキドキだし、果たしてどういうリアクションを皆さんがしてくださるのかソワソワする部分もあるんですが、公開へ向けて少しずつ、たくさんの方と共有できるのが僕たちも喜びなので、その喜びを噛みしめたいと思います。本当に楽しみです」と翌週に控える日本初上映を前に改めて気持ちを噛みしめた。

『怪物の木こり』

菜々緒も「本当に、今までにない新しい映画になっているので、楽しんでいただけたら嬉しいです」と自信を覗かせ、観客への披露を待ちきれない様子を見せた。

最後まで息を呑むような圧倒的な存在感で会場を沸かせたキャスト・監督一同。31日のジャパンプレミアには、本日の3名に加えて吉岡里帆や染谷将太、中村獅童ら豪華キャストも集結する予定となっている。公開へ向け、さらなる盛り上がりを見せること必至だ。

『怪物の木こり』は12月1日より全国公開。

・[動画]菜々緒、男社会で生き抜く秘訣が意外な答え/映画『七人の秘書 THE MOVIE』インタビュー

INTERVIEW