たけし、『TVタックル』に日大前監督呼んでタックルを指導してもらいたい

#ビートたけし

ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
ビートたけし
左から服部征夫(台東区長)、ビートたけし、松倉久幸(浅草演芸ホール・東洋館会長)

ビートたけしが、台東区が主催する「江戸まち たいとう芸楽祭」の名誉顧問に就任。5月30日に東京・浅草にある木馬亭で記者発表会が行われた。

ビートたけし、その他の写真

冒頭、たけしは「浅草は学校をクビになってたどり着いた場所。それから妙な拍子に芸人になってしまった。だから人生の半分以上は浅草の人情なんかでできている。これからも、時間が許す限り恩返しをしていきたい」と浅草に対する思いを語った。

「たいとう芸楽祭」では、監督・北野武へのリスペクトを込めて『菊次郎の夏』と『HANA–BI』が上映される。その流れで、初めて見た外国語映画の話題に。たけしが初めて見た海外作品はピエトロ・ジェルミ監督の『鉄道員』、場所は上野だったそうで、「主人公は鉄道機関士で、労働組合の話だった。アニキと2人で見に行って、なんで初めての外国映画が、こんなに悲しくて暗い作品なんだ」と当時の苦い思い出を振り返った。

だが、話はそこでは終わらない。「映画を見た後に珈琲店に入ったら、そこで悪いやつに金を取られちゃって、帰りの電車賃も。2人でトボトボと足立区まで歩いて帰った、本当に暗い思い出しかない」と、散々な外国映画の初体験を話した。

その後、質疑応答へ。マスコミからは「今後、浅草を舞台にした作品を撮るつもりはないか?」という質問が寄せられた。それに対し、たけしは「浅草の芸人の話で『フランス座』っていう小説を書きあげて、今年の秋ぐらいには出る。でも、(小説の)映画化っていうのはオレはヘタなんだよ。だから脚本はあげるから、カンヌで賞をもらった是枝監督にやらせようかと。それで脚本料をいっぱいもらおうと思っている」と会場を沸かせた。

徐々にエンジンがかかってきたたけし。たけし軍団のつまみ枝豆が社長、そしてダンカンが専務に就任することについてのコメントを求められると「いかにも怪しい社長と専務でしょ?」とバッサリ。「でもアイツらは年季(キャリア)があるから。どうにかなるでしょ」と愛弟子を見守る姿勢も見せた。

「たけし軍団以外で、今後浅草を一緒に盛り上げてくれそうな人はいますか?」という質問には「日大の内田監督」と直球の回答が。「テレビ朝日で『TVタックル』という番組をやってるから、ゲストに呼んでタックル指導をしてもらいたい。もちろん、スポンサーは日本大学で」とたけし節をさく裂させた。

「江戸まち たいとう芸楽祭」は今年8月より「夏の陣」。来年1月から「冬の陣」が台東区全域で開催。期間中は映画上映や演劇をはじめ、さまざまなインベントが開催される。

INTERVIEW