展開は王道ラブコメだけど…おっさんを巡っておっさんたちが三角関係!?

『おっさんずラブ』公式サイトより
土曜夜11時15分より放送中
『おっさんずラブ』公式サイトより
土曜夜11時15分より放送中

【オススメドラマ】『おっさんずラブ』前編
ジワジワと注目高まるBLに目配りのタイトル

2016年に単発ドラマとして放送された『おっさんずラブ』がドラマシリーズとなって放送中だ。おっさんの恋を描くラブコメで、恋をするのもおっさんなら、その恋の相手もおっさんというこのドラマ。ここのところジワジワと注目が高まって多くのファンを獲得し、市民権を得るようになったジャンル“ボーイズラブ”になぞらえたタイトルなのだろう。

絶妙すぎるタイトル! 偏見はない“つもり”の自分の無意識にハッとする『弟の夫』

前クールのドラマシリーズ『隣の家族は青く見える』では4組のうち1組がゲイカップルで、彼らがお互い向き合ってパートナーになる様子がしっかりと描かれて話題となった。また、3月にNHK BSプレミアムで全3回に渡って放送され、5月4日には地上波で一挙再放送される『弟の夫』はタイトルにあるように主人公の前に今は亡き弟の同性婚相手が現れるホームドラマだ。

ニアBL(ボーイズラブ)というと語弊があるかもしれないが、同性愛を題材に扱ったり、LGBTのキャラクターが登場するドラマがここへきてグンと増えてきている。ただ、『おっさんずラブ』はLGBT問題と真正面から向き合って厳しく言及しようというのではなく、ライトタッチで笑えて気軽に楽しめる内容だ。もちろん男同士であることを笑おうというのではない。ドジっ子で憎めない主人公が濃いキャラやトラブルに振り回される王道なラブコメ展開がとても面白いのだ。

主人公は不動産会社の営業マン・春田。結婚願望はあるが実家でぬくぬくと暮らす春田に、母親は嫌気がさして家を出て行ってしまう。料理も洗濯もまともにできないダメな春田は、本社から移動してきた後輩・牧が家事が有能なことに目をつけて、ルームシェアをすることに。一方、部下からの信頼も厚いダンディな部長の黒澤は実はかねてから春田に想いを寄せており、あるとき意を決して春田に告白!美人な妻との間柄も“ちゃんとする”と本気な姿勢を宣言して……!

中編「乙女な吉田鋼太郎にキュンとする⁉」に続く…

INTERVIEW