『リバーズ・エッジ』がベルリン映画祭・国際批評家連盟賞受賞!

#リバーズ・エッジ

左から吉沢亮、二階堂ふみ、行定勲監督
左から吉沢亮、二階堂ふみ、行定勲監督

岡崎京子の同名人気マンガを、主演に二階堂ふみ、相手役に吉沢亮を迎えて映画化し、本年度のベルリン国際映画祭パノラマ部門のオープニング作品として出品されていた『リバーズ・エッジ』が国際批評家連盟賞を受賞し、現地時間2月23日18時よりその授賞式が行われた。

岡崎京子原作『リバーズ・エッジ』がベルリン映画祭パノラマ部門オープニング作品に決定!

同賞は、コンペティション、パノラマ、フォーラムの各部門から、それぞれ優れた1作品に贈られる賞で、本作はパノラマ部門48作品の中から選出された。邦画がパノラマ部門で同賞を受賞するのは、2010年の行定勲監督の『パレード』以来。行定監督は本作の監督でもある。

過去のベルリン国際映画祭での国際批評家連盟賞は、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』をはじめ、市川準監督、大林宣彦監督、相米慎二監督、SABU監督、園子温監督ら日本を代表する監督たちが受賞してきた。

そんな由緒ある賞の2度目の受賞という快挙に、行定監督は「まさかの受賞を心から嬉しく思います。私にとっては冒険ともいえる試みを評価してくれたベルリンにまた、背中を押された気持ちです。そして、岡崎京子さんの描いた世界とそのすごさが世界に認められたことを誇りに思います」とコメント。

二階堂と吉沢も、「夢のようです!行定監督、スタッフの方々、そして岡崎先生、小沢健二さま。本当に本当にダンケシェンです!」(二階堂)、「とても光栄です。僕にとって山田という役はとても挑戦的で、この作品で学べたことはこれからの役者人生において、とても大きな力になる気がしています。リバーズ・エッジがこんなに素敵な賞を頂けたこと、リバーズ・エッジに出会えたことを誇りに思います。みんな見てね!」(吉沢)と喜びのコメントを寄せている。

INTERVIEW