杉咲花、恋人からプロポーズを受けた翌日忽然と姿を消す…隠し続けていた彼女の“真実”とは?『市子』予告編公開

#中村ゆり#中田青渚#倉悠貴#大浦千佳#宇野祥平#市子#戸田彬弘#映画#杉咲花#森永悠希#渡辺大知#石川瑠華#若葉竜也#釜山国際映画祭

『市子』
(C)2023 映画「市子」製作委員会

釜山国際映画祭コンペティション ジソク部門にも選出!

杉咲花が主演を務める映画『市子』より、予告編とポスタービジュアルを紹介する。また、本作が第28回釜山国際映画祭コンペティション ジソク部門に正式出品されることが決定した。

・名前を変え、年齢を偽り、逃れるように生きてきた女性の過酷な運命とは!? 杉咲花主演『市子』公開決定

本作は、監督の戸田彬弘が主宰する劇団チーズtheater旗揚げ公演作品でもあり、サンモールスタジオ選定賞2015で最優秀脚本賞を受賞した舞台「川辺市⼦のために」を原作とする。観客から熱い支持を受け2度再演された⼈気の舞台の映画化だ。

川辺市子(杉咲花)は、恋人の長谷川義則(若葉竜也)からプロポーズを受けた翌日に、突然失踪。長谷川が行方を追い、これまで市子と関わりがあった人々から証言を得ていくと、彼女の底知れない人物像と、切なくも衝撃的な真実が次々と浮かび上がる…。

彼女が背負った過酷な宿命。名前を変え、年齢を偽り、社会から逃れるように生きてきた。なぜ、彼女はそのような人生を歩まなければならなかったのか? 市子が、幸せな暮らしを自ら捨ててでも、手にしたかったものとは?

痛ましいほどの過酷な家庭環境で育ちながらも「生き抜くこと」を諦めなかった川辺市子を演じるのは、杉咲花。抗えない境遇に翻弄された彼女の壮絶な半生を、凄まじい熱量で体現。「ものすごくシンパシーを抱いて、脚本を読み終えてすぐ『絶対にやりたい』と思いました」と意欲を明かす。

また、「本番中に手が痺れたり、想像もつかなかった感情に到達してしまうような瞬間に何度か立ち会えたことが、演じ手として忘れられない時間でした。それがどんな風にお客さまのもとに届くかは怖くもあるのですが、すごい引力を持った作品だったと感じています」と語り、手応えも充分。芝居を超えて役を生き抜く彼女の姿がスクリーンに映し出される。

市子が3年間一緒に暮らしていた恋人の長谷川を演じるのは、若葉竜也。この重厚な物語の軸を担う長谷川が、市子の真の姿を知る過程で揺れ動く感情の変化を繊細に演じ切る。さらには、森永悠希、渡辺大知、宇野祥平、中村ゆり、倉悠貴、中田青渚、石川瑠華、大浦千佳が名を連ね、市子の知られざる人物像や過去を第三者の目線からも描き出していく。

紹介する予告映像では、セーラー服を着た学生時代の市子(杉咲)が、どしゃぶりの雨の中、天を仰ぎながら「全部流れてしまえ!」と大声で叫ぶ印象的なシーンで幕を開ける。泣いているようにも笑っているようにも見える表情から目が離せない。

そして、大人になった彼女は同棲している恋人の長谷川(若葉)からプロポーズを受け涙するが、翌日に忽然と姿を消す。 途方に暮れる長谷川は、訪ねてきた刑事・後藤(宇野祥平)から、市子に関して耳を疑う話を聞かされる。さらに、長谷川が市子の行方を追っていくと、彼女が名前や年齢を偽っていた過去が徐々に明るみになっていく。誰も想像しなかった市子の真実…。幸せな暮らしを自ら捨ててでも、彼女が手に入れたかったものとは? 底知れない市子の表情に翻弄され、彼女が隠し続けてきた半生を見ずにはいられなくなる映像となっている。

ポスタービジュアルは、そんな彼女の顔を大きく切り取る。「すべては、生き抜くために。」というメッセージと共に、強く注がれる視線は、何も語っていないようでもあり、何かを訴えかけているようでもあり、捉えどころがなく、謎に包まれた市子のキャラクターをそのまま写し出している。

『市子』

また、第28回釜山国際映画祭の一部ラインナップが解禁となり、本作がコンペティション部門のひとつであるジソク部門に選出された。ジソク部門は新人監督を対象としたニューカレンツ部門と並ぶコンペティション部門で、今年は本作を含む10本の作品がキム・ジソク賞を競う。

プログラム・ディレクターを務めるナム・ドンチョルは、「この映画は、まさに主人公の『市子』という存在そのものに関する映画だ。私たちは市子の過去を辿ってゆくにつれ、その境遇を理解するだけでなく、同時に、彼女を心から抱きしめてあげたい気持ちに駆られる」とコメント。本映画祭での上映が、本作のワールドプレミア上映となる。

『市子』は12月8日より全国公開。

・杉咲花 主演『市子』予告編

INTERVIEW