稲葉友、藤田ニコルとの入籍を祝福され恐縮…玉城ティナから「固すぎる!」とツッコまれる!?『#ミトヤマネ』初日舞台挨拶

##ミトヤマネ#宮崎大祐#映画#玉城ティナ#稲葉友#藤田ニコル

『#ミトヤマネ』
(C)2023 映画「#ミトヤマネ」製作委員会
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』
『#ミトヤマネ』

玉城「見たことない映画だなと、よくある言葉ではなく本心で思えた」

玉城ティナが主演を務めた『#ミトヤマネ』の公開を記念し、8月25日にTOHOシネマズ新宿にて初日舞台挨拶が開催。主演の玉城を始め、稲葉友、宮崎大祐監督が登壇した。

・稲葉友、SNSは「ブロックはしないでミュート」玉城ティナとSNS社会の光と影描く『#ミトヤマネ』を語る

主演の山根ミトを演じた玉城は「『#ミトヤマネ』の初日を迎えられてとっても嬉しく思っています。映画としては、撮影から1年経たずで公開というのはわりと短い期間だと思っているので、撮影の時の記憶が鮮明にありながら、もう公開なんだなと時の早さを感じております。初日にこうやって皆さんのお顔を見てお話できることをとても嬉しく思っています。」と喜びのコメント。

ミトのマネージャー・田辺キヨシを演じた稲葉は、「初日を迎えるということはとても特別なことだと思っていて、いろんな状況あった中でこうやってたくさんの人が映画館の中にいて、こうして足を運んでくださって集まれるという状況も、初日を迎えるたびに特別なことだなと改めて思いますし、見てくださる皆様のお力をお借りして、作品のテーマとして深く関わるSNSで色々呟いていただいたり、たくさん拡散を手助けしていただいて、そうやって広がっていくと、よりこの作品らしいと思っています。皆さんのお力にかかっています、とは僕が言ってはいけないんでしょうけど(笑)、お力を貸していただけると嬉しいなという思いでおります」と続けた。

『#ミトヤマネ』

玉城はカリスマインフルエンサーという役どころについて、「脚本を読ませていただいたときから、『私だったらこういう風に演じられるな』という確信があった作品でしたね。今回はたまたまカリスマインフルエンサーというキャラクターですが、1人の女性のお話なので、インフルエンサーじゃなくても成立するような、普遍的な内容だなと思っています。すごくしっくりくる役柄ではあったのですが、今までに演じたことのない役柄ではあるので、自分なりに考えて最善が尽くせたんじゃないかなと思います」とコメント。

また、田辺を演じた稲葉は「とてもビジュアルに特徴のある役でして、物語の関わり方として、エッジを効かせようと思えばいろんな足し算ができる役どころでした。でも監督と話していく中で、自分の中でいかに削ぎ落としてプレーンにやれるかということを意識して。何も突飛でない自認、というものを持って演じた役でした。試写会が終わって、見た方から『田辺って気持ち悪い役だったな』と感想が届いたそうで(笑)、自分の中で『そう見えたんだ』って意外に思えた部分があるので、自分が役作りをしたものがこの作品の中でどう活きるのか、これから見ていただく皆さんにどう感じていただけるか、というところが田辺として楽しみです」と物語のキーとなる重要な役どころについて語った。

オリジナルの脚本となる本作。”ディープフェイクアプリ”によって玉城演じるミトの顔が世界中に拡散されるというストーリーについて監督は、「何年か前にスティーブン・スピルバーグの映画を見ていたら、往年の有名俳優の顔をしたキャラクターが出てきて、そこでディープラーニングという顔を被せるような技術を知り、今後映画の現場は俳優が現場に行かずとも、顔を後から被せれば作れるようになるという話を聞いて衝撃を受けまして、そこから着想しました」と語り、続けて本作に漂う独特の不穏さについて聞かれると、「僕はインスタに写真をあげても全部不穏だと言われるので(笑)、結婚式の動画とかも不穏だと言われるんです。僕が撮ると全部不穏になっちゃうのかもですね」と会場の笑いを誘った。

また、藤田ニコルと入籍をした稲葉をお祝いする一面も。「ありがとうございます、という思いは大前提でありまして、私ごとですみませんという気持ちもありつつ(笑)」と恐縮しながら、「引き続き作品に貢献していけるように頑張って参りますので何卒よろしくお願い致します」と挨拶。玉城と監督に「固すぎる!」と突っ込まれ会場は暖かい空気に包まれた。

『#ミトヤマネ』

最後に、玉城は「私が主演を務めさせてもらって、演じたことのない役だなと思いましたし、『見たことない映画だな』ということが、よくある言葉ではなく本心として思えた映画です。映像体験として、スクリーンで浴びながら見ていただくことが相性がいい作品だと思うので、気に入っていただいた方は何回もスクリーンで体験してほしいなと思います。SNSが題材の作品なので、皆さんのお力で広げていただけたらすごくすごく嬉しいです」と改めて本作の魅力を語った。

『#ミトヤマネ』は現在公開中。

・『#ミトヤマネ』初日舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]宮沢氷魚、玉城ティナが豹変!狂乱の復讐モンスターに/映画『グッバイ・クルエル・ワールド』特別映像

INTERVIEW