なにわ男子・藤原丈一郎、アドリブ連発で二宮和也も大爆笑!「さすが令和の喜劇王(笑)」

#アナログ#なにわ男子#ビートたけし#二宮和也#映画#波瑠#藤原丈一郎

『アナログ』
(C)2023「アナログ」製作委員会 ©︎T.N GON Co., Ltd.
『アナログ』
『アナログ』
『アナログ』

藤原丈一郎、ネイティブな関西弁を駆使しアドリブ炸裂

主演に二宮和也、ヒロインに波瑠を迎え、ビートたけしによる原作小説を映画化した『アナログ』。本作より、なにわ男子・藤原丈一郎が演じる陽気で可愛い大阪支社の後輩・島田の場面写真を紹介する。

・二宮和也×波瑠『アナログ』予告編公開! 幾田りらの書き下ろし楽曲「With」が2人の恋を彩る

本作は、コロナ禍を経た今だからこそ実感する“会うこと”の大切さ、いつの時代も変わらない愛の原点=”大切な人にただ会える喜び”を描いた感動作。喫茶店で出会った男女が、携帯電話で気軽に連絡が取れる現代に、あえて連絡先を交換せず、週に一度だけ“会うこと”を大切にしてゆっくりと関係を紡いでいく。

藤原丈一郎(なにわ男子)が演じる島田は、明るく陽気なムードメーカー的存在であり、劇中では様々な表情を見せてくれる。そして悟(二宮)のことをすごく尊敬しているのが伝わる可愛い後輩キャラだ。

今回紹介する場面写真は、悟(二宮和也)と後輩・島田(藤原丈一郎)らとの懇親会シーン、一緒にヘルメットをかぶり建設現場に立ち会っているシーン、そして大阪支社で何やら仕事の打ち合わせをしているシーンの計3点。どれも島田の可愛い後輩ぶりがわかるものとなっている。

『アナログ』

特に大阪支社の若手社員と悟との懇親会シーンでは、島田は尊敬する悟の前で大ハリキリ。関西弁のキャラクターということもあり、演じた藤原もネイティブな関西弁を駆使し、撮影ではアドリブを炸裂させた。すると監督から「さすがアドリブ王!」との声が飛び、二宮も思わず笑顔。

「やめてください(笑)!」と言いつつ、どこか嬉しそうな藤原だったが、撮影合間には「自分の(本来の)シーンより、アドリブのほうが長い気がするんですよ」と心配げ。そんな藤原を「さすが令和の喜劇王(笑)。大爆笑でした!」と愛あるイジりで励ます二宮の姿も現場で見られたそう。

二宮と藤原はこれまで共演歴がなく、大先輩でもある二宮に藤原は最初こそかなり緊張気味だったが、フラットに接してくれる二宮を前に徐々に緊張が解けていったようだ。撮影が続く中、「二宮さんが出られる時間の前までには終わらせますので!」と藤原が宣言すると、二宮が「全然大丈夫。じゃあ17時までによろしく!」と早々の帰宅を希望するユーモアたっぷりな返しをするなど、相性抜群の2人だった。

『アナログ』

また、藤原は島田を演じるにあたり、監督から「悟との距離感をうまく表現しよう」と事前にアドバイスをもらっていたことを明かし、「自分の中で、『このシーンは水島さん(悟)と距離を縮められているな』とか『ここはまだやな』とか、考えながら演じていました」と撮影を振り返っている。

大先輩・二宮から喜劇王の太鼓判を押されるほどの好演を見せている藤原。彼の活躍ぶりも劇場でチェックしてほしい。

『アナログ』は、10月6日より全国公開。

・『アナログ』の場面写真はこちらから!

・[動画]二宮和也、東京国際映画祭レッドカーペットにタキシードで登場

INTERVIEW