犠牲者増え続けるハワイの山火事…ジェイソン・モモア、ドウェイン・ジョンソンら多くのセレブがSNSで支援呼びかける

#アウリイ・クラヴァーリョ#コニー・ブリットン#ジェイソン・モモア#ジャネル・パリッシュ#ドウェイン・ジョンソン#フロイド・メイウェザー#ベット・ミドラー#マシュー・マコノヒー

ドウェイン・ジョンソンのInstagramより(@therock)
ドウェイン・ジョンソンのInstagramより(@therock)
ドウェイン・ジョンソンのInstagramより(@therock)

ハワイで育ったドウェイン・ジョンソンは動画を投稿しメッセージ伝える

8日(現地時間)にハワイのマウイ島で発生した大規模な森林火災は15日(現地時間)の時点で未だ鎮火に至らず、被害の全容もつかめず犠牲者の数は増え続けている。多くのセレブたちがSNSなどを介して支援を呼びかけている。

・ドウェイン・ジョンソンらハリウッドの大物スターたち、ストライキ続く米俳優組合に続々“1億円超える高額寄付

ハワイ出身で『アクアマン』や『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』などで知られるジェイソン・モモアは、火災発生直後から自身のインスタグラムで被害状況や支援先の情報を提供。さらに「マウイは現在、休暇を過ごすための場所ではありません。マウイに旅行しないで。あなたの存在が、これほど深刻に苦しんでいる島に必要なものだと思わないでください」と呼びかけると同時に「寄付をしてくださった方々、コミュニティにアロハ(愛)を示してくださったすべての人にマハロ(感謝)」付け加えた。

ハワイで育ったドウェイン・ジョンソンもInstagramに動画を投稿、「心は痛みますが、信仰とマナ(ハワイの精神)は強い。ハワイのファーストレスポンダー(消防職員や警察官、救急隊員など)やヘルスケア・チーム、ホテル、地元のビジネス、支援団体、そして全ての地元のヒーローたち、強くいてください。私たちはあなた方を愛し、感謝しています」と感謝を表明し、「私たちの地元の家族全員、私たちのオハナ(家族)、私たちのアイガ(サモア語の「家族」)はこの壊滅的な時期にも強く生きていいます。立ち直ろうとする決意は私たちのDNAにあります。先祖は私たちの血中にいます。これが私たちです。これが私たちのやっていることです。愛しています。強くいてください」と呼びかけた。

他にも『フォー・ザ・ボーイズ』やCGアニメ版『アダムス・ファミリー』などのベット・ミドラー、映画『モアナと伝説の海』で主人公モアナの声を担当したアウリイ・クラヴァーリョ、TVシリーズ『ウリティ・リトル・ライアーズ』のモナ役で知られるジャネル・パリッシュなどのハワイ出身者、TVシリーズ『ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル』の出演者で同作をマウイで撮影したコニー・ブリットンらもSNS上でお見舞いや支援の呼びかけを行なっている。

マシュー・マコノヒーは15歳の息子リーヴァイとSNSYouTubeに動画を投稿(https://www.youtube.com/watch?v=_4Ai2EvtiUU)、ロサンゼルス地域やアメリカ全土の災害地域で困窮や被災に苦しむ子どもたちにオムツや衣類をはじめ必需品を提供するNPOBaby2Baby」に協力し、「これがマウイで現地の人々や団体が今必要としているものです」「もしも支援したいと思われたなら、Baby2Babyをチェックして、彼らが行っている仕事を見てみてください。または他の方法で助けることもできます。多くの助けが必要です」と語った。

マシュー・マコノヒーのYouTubeより

ボクシングの元世界チャンピオン、フロイド・メイウェザーは被災した約70家族を避難させる飛行機を自費で手配し、彼らが数週間滞在するためのホテルや食事の提供、アパレルブランド「H&M」の協力を得て衣料品も用意したという。

マウイ島に広大な土地や不動産を所有する米TV界の大物司会者、オプラ・ウィンフリーも現地にわたり、避難所で支援活動を行なった。

Amazon創業者のジェフ・ベゾスと婚約者のローレン・サンチェスは復興支援のために連名で1億ドルの寄付を表明している。

・[動画]ワイスピ最新作!ジェイソン・モモア、10年ぶり悪役で迫力の肉体は健在/映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』特別映像

INTERVIEW