ワンコがウンコしているかわいらしい動画が到着。その制作意図とは?

#犬

ブルドッグのレイチェル
ブルドッグのレイチェル
ブルドッグのレイチェル
柴犬のリン
北海道犬のカイト
ビションフリーゼのアトム
柴犬のリン

犬好き必見! なんとワンコがウンコをしている姿を捉えた前代未聞の動画が到着した。

[動画]おトイレの瞬間のワンコの表情が切なすぎ/タケダ漢方便秘薬PR映像

最近ではウサギやハリネズミ、フクロウといった動物の人気も高まっているが、やっぱりペットとして大勢から愛されているのは、犬と猫。中でも、飼い主に忠実でかしこく、犬種ごとに見た目も性格もバリエーション豊富な犬は、今も昔も人間のパートナーとして人気を博している動物だ。

そんな犬愛好家の間で「かわいい」と秘かに人気なのが、愛犬の排便中のしぐさ。散歩中に同じところをクルクル回り出したかと思うとピタッと止まり、飼い主の顔をチラチラ見ながら、お尻を下げて踏ん張る姿は、ちょっと情けなくて、ユーモラスで、犬好きならもちろんのこと、そうでない方にとってもかわいく見えるのではないだろうか?

そんなワンちゃんの排便シーンばかりを集めたいまだかつてない動画が作られた。これは、タケダ漢方便秘薬を製造・販売する武田コンシューマーヘルスケア株式会社が、便秘でお悩みの方の自然な排便を少しでもサポートしたいという思いから、“自然な排便”応援ムービーとして制作したもの。

便秘の多くは、日常の生活習慣に問題があって起こるもので、多くの場合、食事・運動・排便習慣などの生活面を見直したり、ときには便秘薬を用いることで改善することができる。

タケダ漢方便秘薬は生薬の「大黄」と「甘草」を配合した漢方処方「大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)」の便秘薬。大腸の動きを促し、便をスムーズに運び出す。主原料の「大黄」は、タケダが20年以上かけて開発し、国内で栽培している良質な品種「信州大黄」を使用している。

お休み前に飲むと、通常8〜10時間後に自然に近い便意とともに穏やかなお通じが得られるという。「ワンコのウンコ」特設サイト「どうして自然な排便が良い?」では、動画の紹介のほか、便秘解消に役立つ様々な豆知識と、タケダ漢方便秘薬について紹介中。自然な排便に関する「どうして?」に答える内容になっているので、お悩みの方は一度、チェックしてみてはいかがだろうか?
(「ワンコのウンコ」特設サイト http://kanpobenpi.jp/shizennahaiben)

INTERVIEW