上白石萌歌が女子高生タイムトラベラーに!「続・時をかける少女」初舞台化

#上白石萌歌

舞台「続・時をかける少女」ポスタービジュアル
(C) 2018「続・時をかける少女」製作委員会
舞台「続・時をかける少女」ポスタービジュアル
(C) 2018「続・時をかける少女」製作委員会

これまでに幾度となく映像化されてきた青春SF小説「時をかける少女」の続編「続・時をかける少女」が、上白石萌歌(かみしらいし・もか)主演、SFコメディの旗手ヨーロッパ企画の上田誠による脚本・演出で初めて舞台化されることがわかった。

[動画]上白石萌歌出演「DAKE JA NAIを探そう!」/帝人「DAKE JA NAI」CMロング

筒井康隆著の「時をかける少女」は1972年に『タイム・トラベラー』としてNHKでドラマ化され好評を博した作品。その続編として、脚本家の石山透が創作しドラマ化したのが、同年NHKで放送された『続・タイム・トラベラー』で、その後ドラマの脚本を「続・時をかける少女」として書籍化。今回45年の“時をかけて”初の舞台化が実現した。

本舞台の主演をつとめるのは、冒頭でも記したとおり上白石萌歌。第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得し、2017年のミュージカル「魔女の宅急便」では主演。その後も舞台「星の王子様」に出演したほか、現在放送中のCM「キリン 午後の紅茶」では澄んだ歌声を披露し話題を呼んでいる。

本舞台では、「時をかける少女」から歳月が流れ、再び時空を超え、未来からきた青年に恋をする女子高生の芳山和子役を演じる。今回主演をつとめるにあたり上白石は「現役で制服が着られる最後の年に、この作品に出会えたことをとても嬉しく思います。高校生である今だけの自分の感性を頼りに、和子と共に思い切り駆け抜けたいと思います!」とコメント。

脚本・演出をつとめるのは、「来てけつかるべき新世界」にて第61回岸田國士戯曲賞を受賞し、映画・ドラマの脚本、テレビやラジオの企画構成も手掛ける劇団ヨーロッパ企画の上田誠。本作の舞台化について「数年前、『時かけ』に『続』があると知ったときはひっくり返りそうになりました。読むと、ラベンダーの香りを残して未来へと去っていったケン・ソゴルが、堂々とまた帰ってきて和子に迷惑をかけまくっていました。そしてまた記憶を消す消さないと言っているという。それが夫婦漫才のようで、これをコメディにできないかと思い立ちました」と話している。

公演は、2018年2月7日〜2月14日に東京グローブ座にて。その後、地方公演も予定している。

INTERVIEW