佐藤浩市×横浜流星『春に散る』完成披露試写会で師弟関係を再現?「浩市さんに出会えてよかった!」

#佐藤浩市#山口智子#映画#春に散る#横浜流星#橋本環奈#瀬々敬久#窪田正孝

『春に散る』
(C)2023映画『春に散る』製作委員会
『春に散る』
『春に散る』
『春に散る』
『春に散る』
『春に散る』
『春に散る』
『春に散る』

横浜流星vs窪田正孝による本格的ボクシング・シーンの撮影秘話も披露

ノンフィクション作家・沢木耕太郎の小説を原作とするボクシング映画『春に散る』の完成披露試写会が7月19日に開催され、主演の佐藤浩市と横浜流星、共演の橋本環奈、山口智子、そして瀬々敬久監督が登壇。撮影時の思い出話や、貴重なエピソードを披露した。

・ボクサー役を演じる横浜流星がボクシングのプロテストに合格!「久々に心が燃えました」

来月8月25日の全国公開に先駆けての完成披露試写会ということで、上映前から満席の会場のボルテージはMAX。そこにW主演の佐藤&横浜ら豪華キャスト陣と監督がずらりと肩を並べた。

元ボクサー・広岡仁一役の佐藤は、「今日が初お披露目です。皆さんに見ていただいて色々なものを持って帰っていただける映画になっています」と手応え十分。ボクサーとして再起を目指す黒木翔吾役の横浜は、役作りのためにボクシングのプロテストに挑戦。見事合格を果たした。観客から祝福を受けた横浜は「ありがとうございます」と照れ笑いを見せた。

『春に散る』

佐藤は「撮影中に『やってみない?』的な話が我々の中であって、周りが本人をその気にさせていた。でもまさか本当に受験するとは思わず、ビックリとヨシッ!がありました」と横浜の快挙を褒め讃えていた。

イベントではいくつかの場面写真をスクリーンに投影しながら撮影の舞台裏に迫った。横浜と佐藤がミット打ちをする場面について佐藤は、「ミット打ちは皆さんが思われる以上にキツイ。ミットはとても固くて、なおかつこちらもパンチを当てに行く」と解説し、「またこの男(横浜)のパンチが重くてね。でもそれがだんだんアイコンタクトでお互いが出来るようになる。それが楽しかった」と回想した。

『春に散る』

横浜は「ミットでパンチを受けるのが痛いことを知っているからこそ、思い切りパンチを打つことへの躊躇があった。けれど浩市さんからは『本気でやれ』という力強い言葉を頂き、浩市さんの胸を借りて本気で行かせていただきました」と信頼関係をうかがわせた。

また初共演の佐藤について横浜が、「どんな時でも味方でいてくれて、こちらのちょっとした変化も気づいてくれる。何度も心を救われた。この作品で浩市さんに出会えて良かった」と感謝を述べると、当の佐藤は「好感度を上げてくれてありがとう!」といい、観客を笑わせていた。

仁一の姪・広岡佳菜子役の橋本も、本作で横浜と初共演を果たした。橋本は横浜について「クールな印象があったけれど、熱さを感じた。気合のある心意気というか男気を体現されている」と明かし、横浜は「現場では佳菜子として真摯に向き合って存在されていました。勝手なイメージで現場でも明るくいらっしゃるのかなと思ったけれど、また違った一面を見られて良かったです。佳菜子のような役がまた見てみたいと思いました」と印象激変とのことだった。

『春に散る』

真拳ジム会長の真田令子役の山口は、なんと27年ぶりの映画出演。横浜ら若い世代との共演については、「一種のドキュメンタリーを見ているようでリアルな成長と本気度を間近で見せられた感覚に陥りました。その本物の輝きを間近で見られて役得でした」と力を得られたという。

横浜vs窪田正孝による本格的ボクシングのシーンも見どころの1つ。元世界チャンピオン・内山高志からの指導を受けた横浜は、「贅沢な時間で、この時間を無駄にはしたくないという思いで挑みました」と真剣そのもの。

窪田との試合は4日間かけて撮影が行われたという。横浜が「窪田君に負けたくない気持ちが表に出すぎて」と闘争本能が丸出しだったと打ち明けると、セコンドに付いていた佐藤も「カットで止めない限り、2人は戦い続ける。役の上でも役者同士としても2人の負けたくないという気持ちが前のめりに出ているので、ワンカットワンカット全部にそれが映っている。それくらいハードルを上げても見応えのあるシーンになっている」と胸を張って証言していた。

最後に主演の横浜は「仁さんと翔吾の今を生きる姿を見て僕は心が熱くなって背中を押されました。皆さんにどう受け取ってもらえるのか、楽しみです」と思いを込め、佐藤も「これは娯楽映画です、が、見終わった後に席を立つときに思っている以上のお土産を抱えて帰ることのできる映画です。こうして自らハードルを上げていますが、楽しみにしてください!」と傑作誕生を晴れやかな表情で宣言していた。

『春に散る』は8月25日より全国公開。

・『春に散る』完成披露試写会の写真はこちらから!

・[動画]横浜流星、窪田正孝と命を賭けた戦い!主題歌はAI書き下ろし「Life Goes On」映画『春に散る』予告編

INTERVIEW