竹野内豊、役所広司主演『孤狼の血』にド派手衣装&パーマ姿で出演!

#竹野内豊

竹野内豊
竹野内豊

役所広司主演、松坂桃李、江口洋介共演で、白石和彌監督がメガホンをとる『孤狼の血』に竹野内豊が出演することがわかった。

映画『孤狼の血』撮影現場より役所広司、松坂桃李、江口洋介のコメント到着

本作は、「このミステリーがすごい!」で著書「臨床真理」が大賞に輝くなど、今もっとも注目されるミステリー作家の1人・柚月裕子(ゆづき・ゆうこ)が書き下ろした「孤狼の血」が原作。舞台は昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島。所轄署に配属になった新人刑事の日岡秀一(松坂桃李)は、暴力団との癒着を噂される刑事・大上章吾(役所広司)とともに、金融会社社員失踪事件の捜査を担当する。常軌を逸した大上の捜査に戸惑う日岡。失踪事件を発端に、対立する暴力団同士の抗争が激化していく。

この映画で竹野内が演じたのは、バリバリの「呉弁」と「ド派手衣装&パーマ」が目を引く暴力団加古村組若頭・野崎康介役。江口扮する一之瀬守孝が若頭をつとめる尾谷組と敵対する加古村組の若頭・野崎は、ストーリー冒頭から登場し、強烈な存在感を放つ。そんな役柄に加え「呉弁」「ド派手衣装&パーマ」は、竹野内にとっても初挑戦!

本作が白石監督作品2作目となる竹野内は、暴力団員(野崎)役を演じてみての感想について「『彼女がその名を知らない鳥たち』撮影直後に、白石監督から、『今度、竹野内さんに出て欲しい作品がある』と言われ、台本も読まずに、『はい』と返事をしていたので(笑)台本を読ませて頂いた時は、完成度の高さに『素晴らしい作品になる!』とわくわくしました。今まで、いい人だったり、エリート的な役が多かったので、また一つ、白石監督の現場で新たな役に挑戦出来ることが嬉しかったです」とコメント。

初挑戦となったきつめのパーマをかけた経緯に関しては「衣装が想像していたものと全く違って、とにかく派手でした(笑)。ですので角刈りはやめ、衣装に合う髪型をヘアーメイクさんと話しながら作って頂きました」と述べている。

『孤狼の血』は2018年5月12日より全国公開となる。