Netflix『大奥』が好調、よしながふみの同名傑作漫画を豪華声優陣で初のアニメ化!

#Netflix#Netflix TOP10#よしながふみ#ランキング#大奥#宮野真守#松井恵理子#梶裕貴

Netflixシリーズ『大奥』
Netflixシリーズ『大奥』独占配信中
Netflixシリーズ『大奥』
Netflixシリーズ『大奥』
Netflixシリーズ『大奥』
Netflixシリーズ『大奥』キービジュアル

男女が逆転した江戸を舞台に“大奥”の歴史が紐解かれる!

【Netflix TOP10】Netflixがオリジナル作品やライセンス作品を対象に、視聴時間で人気作品をランキングする「Netflix TOP10」。今回「ムビコレ」がピックアップするのは、日本(TV)で2週連続TOP10入りしているNetflixシリーズ『大奥』。6月29日(木)から配信が開始された歴史ドラマだ。

時代が『大奥』に追いついた! 男女逆転の江戸時代を描いたドラマが大ヒットしている理由とは?

舞台となるのは若い男子のみを死に至らしめる謎の疫病「赤面疱瘡」によって、男性の人口が激減している江戸時代。男女の役割が逆転し、女性が社会の根幹を担う構造は政においても同様であった。そんな折、財政切迫にあえぐ幕府で徳川八代将軍に就任した吉宗は、“大奥美男三千人”と巷で噂される豪奢な大奥の人員整理に乗り出す。そして家業を継ぐ名が男性名ばかりであることに疑問を感じ、大奥の所記「没日録」に記された徳川三代将軍家光の時代に遡り、大奥の歴史を紐解いていく…。

ジェンダー問題など現代に通じるテーマと壮麗な世界観が魅力

原作は、隔月刊コミック「MELODY」に長期連載され、手塚治虫文化賞ほか数々の漫画賞を受賞したよしながふみの傑作漫画「大奥」。本作はその初となるアニメ化作品だ。パラレル世界を描くSFファンタジーではあるものの、史実や実在の人物を織り交ぜ、男女逆転の世界に生きる人々の心の機微を詳細に追っていくことで重厚な歴史ヒューマンドラマに仕上がった。“イケメンの園に君臨する女将軍”という刺激的な設定に目を奪われがちだが、ジェンダー問題や職務への責任、揺れる恋心など、現代にも通じる普遍的なテーマには共感させられるはず。また、大空をバックにそびえ立つ江戸城や大奥の正装として仕立てられる煌びやかな裃(かみしも)、さらに将軍の恒例行事“総触(そうぶれ)”で着飾った男たちが居並ぶ大奥を象徴する御鈴廊下の風景など、展開される壮麗な世界観も楽しい。

宮野真守、松井恵理子、梶裕貴が声優!

また今回、声優陣として豪華な顔ぶれも集結した。春日局の策略により大奥の住人となる公家出身の僧侶・万里小路有功の声を務めたのは宮野真守。時代劇での京ことばを流暢に披露し、作品に華やぎと艶を与えている。

Netflixシリーズ『大奥』場面写真(有功)
Netflixシリーズ『大奥』場面写真(有功)

そして、徳川家光に松井恵理子、有功とともに大奥入りする玉栄に梶裕貴が声をあて、熱演しているのも注目だ。

Netflixシリーズ『大奥』(家光)
Netflixシリーズ『大奥』(家光)

過去には実写化も。今秋より『大奥』シーズン2が放送決定!

原作である漫画「大奥」はこれまで何度か実写化されている。2010年には二宮和也、柴咲コウ主演で水野・吉宗編として映画化され大ヒット。2012年には映画の前日譚となるドラマシリーズ『大奥~誕生[有功・家光篇]』(堺雅人、多部未華子主演)が放送され、同年末にドラマの30年後を描いた映画『大奥~永遠[右衛門佐・綱吉篇]』(堺雅人、菅野美穂主演)がメディアミックスとして公開された。

また、今年1月にはNHK総合「ドラマ10」枠の『大奥』で家光(堀田真由)&万里小路有功(福士蒼汰)、五代将軍綱吉(仲里依紗)&右衛門佐(山本耕史)、八代将軍吉宗(冨永愛)&水野祐之進(中島裕翔)の布陣での物語も放送。今秋には医療編・幕末編としてシーズン2も放送予定となっている。

2004年から連載がスタートした漫画「大奥」は2021年に完結。長きにわたり愛される壮大な歴史絵巻を、アニメーション『大奥』と実写化作品で楽しんでみてはいかがだろう。

Netflixシリーズ『大奥』は2週連続TOP10入り、今後の動向にも注目!

6月29日(木)から配信が開始された『大奥』は、日本(TV)での配信初週の集計(6月26日~7月2日)で第6位、今週の集計(7月3日~7月9日)で第5位と2週にわたりランクイン。まだまだ話題となりそうな歴史ファンタジーアニメの今後に注目したい。(文:足立美由紀/ライター)

【Netflix日本Top10(TV)/7月3日~7月9日】
1位『離婚しようよ』
2位『セレブリティ』
3位『キング・ザ・ランド』
4位『【推しの子】』
5位『大奥』
6位『生まれ変わってもよろしく』
7位『シッコウ!!~犬と私と執行官~』
8位『地獄楽』
9位『マッシュル-MASHLE-』
10位『サンクチュアリ -聖域-』

Netflixシリーズ『大奥』キービジュアル
Netflixシリーズ『大奥』キービジュアル

INTERVIEW