ギターウルフ・セイジ「イギー・ポップはケタが違う!」

#ギターウルフ

ギターウルフ・セイジ
ギターウルフ・セイジ

ジム・ジャームッシュ監督によるロック・ドキュメンタリーで、イギー・ポップがフロントマンをつとめる伝説的バンド「ザ・ストゥージズ」を追いかけた『ギミー・デンジャー』。この映画が8月18日に、新宿シネマカリテで開催されていた「カリテ・ファンタスティック・シネマ・コレクション」のクロージング作品として上映され、トークゲストとして、ザ・ストゥージズのファンで、7月に米オークランドで行われた音楽フェスティバル「Burger Boogaloo 2017」でイギーと競演し、世界的に活躍しているロックバンド「ギターウルフ」のセイジが登場した。

[動画]ジム・ジャームッシュ×イギー・ポップ&ストゥージズ/映画『ギミー・デンジャー』予告編

本作についてセイジは「アメリカのバンドドキュメンタリーは、つまんないインタビューばかりのものが多いけど、これはイギーがたくさん喋っていて、あの時代の暴れてる頃の映像も多くて面白かった」とコメント。

とりわけセイジは、ザ・ストゥージズのライバルで、当時のデトロイト系のパンクの雄として活躍した「MC5」の存在が気になっていたようで、「一番興味があったのは、イギーやストゥージズとMC5がデトロイトでどういうライバル関係にあったかということ。あの時期にライバルがいたおかげで、2つのバンドはすごくなっていったと想像していました。その辺がよく描かれていて、たまんなかった」と嬉しそうに語った。

セイジが、イギーを初めて見たのは1998年の第2回フジロックフェスティバル。ギターウルフが出演したステージのトリをイギーが担当し、セイジもその場にいたという。「会場で見てたんだけど、出番になってもイギーは30分くらい出てこないんですよ。『いい加減にせい、イギー!』って怒り気味で待ってても、なかなか出て来ず、パッと見たら、光の中に立っていて、人間の形をした野獣のようで、オーラがすごくてびっくりした」と振り返った。

また、7月にオークランドで開催された音楽フェスティバル「Burger Boogaloo 2017」でも、ギターウルフとイギーが同日出演をはたしているが、セイジは「最初にオファーがあったときは、俺たちがトリをつとめるって話だったけど、イギーの出演が決まって、イギーがトリになった(笑)」と内情を暴露。

「楽屋で握手してもらおうと思って(パフォーマンス後に)待ってたんだけど、なかなか来ない。どうしたかと思ったら、ステージの横に黒いリムジンが来て、ドアが開いてステージに飛び移り、演奏が終わったら、すぐにまた黒いリムジンに乗って帰っちゃって、挨拶もできず残念でした」と苦笑いを浮かべるも、このステージでのイギーについては「1998年に見てから20年近く経ってて、70歳だけど、筋肉ムキムキで、出てきていきなり客席にダイヴ! なんだ、このジジイ! ケタが違うって思いました。いろんな外タレのパンク連中を見てきたけど、イギーのパワーはほかを隔絶してる」とその偉大さを讃えた。

イギーが最新アルバムを最後に引退をすることをほのめかしているとも報じられているが、この噂については「ホントかな、それ?」と疑わしげ。「宮崎駿作戦かもしれないよ(笑)」と語り、会場は爆笑に包まれた。

そして「いまの歳のイギーをまた日本で見たいね。みんなびっくりすると思う」と来日を熱望。改めて映画について「イギー・ポップはケタが違うから、ぜひ楽しんで!」と呼びかけていた。

『ギミー・デンジャー』は9月2日より新宿シネマカリテほかにて全国順次公開となる。