『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』『【推しの子】』、今週のNetflix TOP10に人気アニメ2作がランクイン

#「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編#【推しの子】#Netflix TOP10#アニメ#鬼滅の刃

「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
Netflix日本Top10(TV)今週の7位『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
【推しの子】

【Netflix TOP10】Netflixがオリジナル作品やライセンス作品を対象に、毎週の人気作品をランキングする「Netflix TOP10」。今週は「Netflix日本TOP10」(TV)にランクインしたアニメ2作をご紹介しよう。

最新作『キングダム 運命の炎』が今夏公開! 前2作がNetflix TOP10でランクイン

あの声優の登場に驚きの声!『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』

まずは、7位ランクインの『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』。

炭治郎(CV:花江夏樹)、宇髄(CV:小西克幸)らの活躍により、百年ぶりに上弦の鬼が倒された。その事実は鬼殺隊のみならず、上弦の鬼たちにも波紋を呼んだ。死闘を終えて蝶屋敷で療養するはずの炭治郎だったが、刃毀れが原因で刀鍛冶・鋼鐵塚(CV:浪川大輔)が激怒していると聞き、話をしに刀鍛冶たちの暮らす里へ向かうことに。

第3期となる本作では、人気キャラクターの霞柱・時透無一郎(CV:河西健吾)と恋柱・甘露寺蜜璃(CV:花澤香菜)が本格始動! 本作初披露の「呼吸」を駆使した戦闘シーンの神作画が話題を呼ぶ中、彼らの前に立ちふさがる鬼役の声優陣にも注目が。特に世間をざわつかせたのは、第7話にて登場した憎珀天役の山寺宏一だ。これまでの聞き馴染みのある声質とは打って変わった山寺の新たな声に、SNS上では「誰だか全然分からなかった!」「若手声優かと思った!」と驚きの声で溢れかえった。兼ねてよりアニメへの出演を熱望していたという山寺だが、アニメファンのみならず業界からも注目される本作は、第4期への期待がますます高まっている。

アイドル業界を描く『【推しの子】』、YOASOBIの主題歌が米ビルボード首位

続いては、8位ランクインの『【推しの子】』。

産婦人科医のゴロー(CV:伊東健人)の元にある日、彼の推しアイドル・星野アイ(CV:高橋李依)がやって来た。ショックを受けながらも医者としてアイを請け負うゴローだったが、出産直前に何者かに襲われ命を落としてしまう。するとゴローは、アイの子どもとして転生してしまい……?

Netflix日本Top10(TV)今週の8位『【推しの子】』
Netflix日本Top10(TV)今週の8位『【推しの子】』

「かぐや様は告らせたい」の作者・赤坂アカの大人気漫画が、今年4月よりアニメ化。近年、「推し活」なるものが流行しているが、本作は「自分の推しアイドルの子どもに転生する」という奇想天外な設定が話題に。キラキラだけではないアイドル業界を描きながら、単なる転生ものに留まらないサスペンス要素で視聴者を翻弄し、先の展開を予測する「考察班」も盛り上がりを見せている。また、本作のOP主題歌であるYOASOBIの「アイドル」は、MV公開からわずか1ヵ月で1億回再生を突破。「踊ってみた」動画を公開するファンが急増する中、2023年6月10日付けの米ビルボード・グローバル・チャートで首位を獲得し、その注目度の高さを物語った。

初登場から8週連続でトップ10入りを果たした両作。物語も佳境に入り、今後の展開からも目が離せない。(文:U)

【Netflix日本Top10(TV)/5月29日~6月4日】
1位『紳士とお嬢さん』
2位『あいの里』
3位『医師チャ・ジョンスク』
4位『サンクチュアリ -聖域-』
5位『良くも、悪くも、だって母親』
6位『THE DAYS』
7位『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
8位『【推しの子】』
9位『グッド・ドクター 名医の条件』
10位『火の粉』

INTERVIEW