バカリズム×安藤サクラ、ハマる人続出の“人生やり直しドラマ”が月間第1位!

#Hulu月間ランキング#コラム#バカリズム#ブラッシュアップライフ#夏帆#安藤サクラ#木南晴夏#松坂桃李#水川あさみ#江口のりこ

『ブラッシュアップライフ』
『ブラッシュアップライフ』Huluで最新話まで全話配信中
(C)NTV
『ブラッシュアップライフ』
『ブラッシュアップライフ』
『ブラッシュアップライフ』

答え合わせにSNSも大盛り上がり!『ブラッシュアップライフ』

回を重ねるごとに面白さにハマる人が続出しているのが、安藤サクラ主演のドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)だ。Huluの2月の月間ランキングでは、TVシリーズ部門と国内ドラマ部門の両方で第1位に! 本作はバカリズムが脚本を手掛ける“地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー”で、安藤演じる近藤麻美が死後に麻美の記憶をもったまま生まれ変わり、人生をやり直すというストーリー。現在8話まで放送済みだが、最終章へ向けて期待が高まっている。

安藤サクラの絶妙演技が光る『ブラッシュアップライフ』が後半戦に向けて注目度アップ

主人公は、地元の市役所で働く独身女性の近藤麻美(安藤サクラ)、33歳。幼なじみの夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)とは仲良し3人組。平凡ながらも楽しく暮らしていた矢先、トラックにはねられて死んでしまう。死後の世界の案内人(バカリズム)により提示された転生が人間ではなかったことに落胆した麻美は、同じ人物として人生をやり直して徳を積めば人間に生まれ変わる確率が上がると聞き、再び麻美として生きることに。

女子児童の遊びでありコミュニケーションの一環でもある“シール交換”やラウンドワンでカラオケなど多くの人生で同じようなシチュエーションが登場したり、麻美が保育園児のときに先生と友人のパパとの不倫を阻止するという“定期ミッション”が実行されたり、麻美の元カレ・田邊勝(松坂桃李)の年商が10億だったり9億だったりと、少しずつ形を変えながらも繰り返されるネタの答え合わせや推理にSNSも大いに盛り上がりをみせている。

『ブラッシュアップライフ』

(C)NTV

 

4周目の人生で見せた麻美の涙に視聴者も号泣、そしてついに5周目へ

こうして第8話までの間に麻美は人生4周目を終えた。その4週目で麻美は、何回も人生で出会ってきている優等生の宇野真里(水川あさみ)にやり直し人生を見抜かれて驚く。なんと真里も5周目の人生を生きていて、真理の1周目の人生では麻美と夏希と美穂の仲良し4人組だったと告げる。なぜ真里が人生のやり直しをしているのか、猛勉強をしてパイロットを目指したのか、その切ない理由と真理の5周目の人生の結末を知り、麻美は静かに涙を流す。このシーンに号泣した視聴者は少なくないだろう。

『ブラッシュアップライフ』

(C)NTV

3月5日放送の第9話では、麻美として最後の人生と告げられた5周目に挑む。真里とともにパイロットになって運命を変えることはできるのか。また、同僚の堀口役で江口のりこが登場するが、どのような役回りを演じるのかも気になるところだ。ここまでの転生では、来世のために徳を積むことを第一に考えてきた麻美だが、5周目でついに今のために生きることを選んだ。そんな麻美の最後の人生を応援しながら最終話まで見届けたい。(文:中山恵子/ライター)

【Hulu 2月の月間ランキング/TVシリーズ】
1位『ブラッシュアップライフ』
2位『大病院占拠』
3位『ブルーロック』
4位『僕のヒーローアカデミア』
5位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ! 』
6位『リバーサルオーケストラ』
7位『King & Princeる。』
8位『名探偵コナン』
9位『陰の実力者になりたくて! 』
10位『最強陰陽師の異世界転生記』

【Hulu 2月の月間ランキング/海外ドラマ】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』
3位『イーヴィル:超常現象捜査ファイル』
4位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
5位『グッド・ドクター 名医の条件』
6位『THE SWARM/ザ・スウォーム』 ※予告・メイキングのみ。本編は3/4から配信
7位『FBI:インターナショナル』
8位『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班~』
9位『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』
10位『NCIS:ニューオーリンズ』

【Hulu 2月の月間ランキング/国内ドラマ】
1位『ブラッシュアップライフ』
2位『大病院占拠』
3位『リバーサルオーケストラ』
4位『美しい彼 (シーズン2) 』
5位『社畜OLちえ丸日記』
6位『すきすきワンワン! 』
7位『飴色パラドックス』
8位『今日から俺は!!』
9位『エルピス -希望、あるいは災い-』
10位『君と世界が終わる日に』

【Hulu 2月の月間ランキング/アニメ】
1位『ブルーロック』
2位『僕のヒーローアカデミア』
3位『名探偵コナン』
4位『陰の実力者になりたくて! 』
5位『最強陰陽師の異世界転生記』
6位『SPY x FAMILY』
7位『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』
8位『冰剣の魔術師が世界を統べる』
9位『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』
10位『魔王学院の不適合者 II ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』