大泉洋「新しい福山さんのモノマネと新作の『福山雅治伝説』を仕入れるのが私の使命」

#TBS#大泉洋#福山雅治#ラストマン-全盲の捜査官-

(C)TBS
(C)TBS

大泉洋と福山雅治がバディを組むドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』が、2023年4月期の日曜劇場にて放送される。大泉と福山が久々の共演などについて語っている。

・大泉洋、Snow Man目黒蓮との“別れ”に「寂しい、まだまだバラエティタレントとして育てたかった」

『龍馬伝』以来の共演! 盲目の福山雅治を大泉洋がアテンド

今作の主人公・皆実広見(みなみ・ひろみ)を演じるのは福山。福山は2019年4月期放送の日曜劇場『集団左遷!!』で主人公を演じてから4年ぶりの日曜劇場への帰還となる。また、連続ドラマへの出演も同作ぶりとなる。今作で福山が演じるのは、アメリカから期間限定で交換留学生として来日したFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官。人たらしな性格で愛嬌や社交性があり、いつも人の輪の中心にいるような人物だ。過去のある事故がきっかけで両目の視力を失っているが、鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件をかならず終わらせる最後の切り札という意味で、FBIでは“ラストマン”と呼ばれていた。

そんな皆実のアテンドを命じられた、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(ごどう・しんたろう)を演じるのは大泉。代々、警察庁長官を務めあげてきた由緒正しい“護道家”の人間である心太朗は、自ら志願し、警察の中でキャリアではなく現場を選択し、捜査一課で圧倒的な検挙数をあげていた。ある理由から悪を絶対に許さないという並々ならぬ正義感があり、犯人を捕らえるためにはどんな手段もいとわないいきすぎた一面も。その姿勢から警察内部にも敵は多い。そんな心太朗だったが、次期警察庁長官と目されている兄から命じられて皆実のアテンドをすることになる。

大泉のTBSドラマへの出演は、2019年7月期の日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』ぶり。福山と大泉の共演は2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』以来となる。

福山は「テーマやメッセージも含めて、様々な挑戦があるドラマだと思います。その挑戦を大泉さんとバディを組むことで楽しんで演じられたらと思っています。シリアスだけれど、ちょっとニヤリとできるような、そういう見せ方がこのバディだったらできるんじゃないかと」とコメント。

大泉は「最近は『福山さんのモノマネをする人』または『福山さんの面白伝説を語る人』と思われがちでしたので、刑事ドラマという私も初めて挑戦する新しい世界でしっかりと共演できるのはとても光栄です。最強のバディとしてドラマを最高に盛り上げつつ、新しい福山さんのモノマネと新作の『福山雅治伝説』を仕入れるのが私の使命と感じております!」と語っている。

『ラストマン-全盲の捜査官-』は4月よりTBS系列にて放送スタート。

INTERVIEW