石原プロが誇る『大都会』と『西部警察』のデジタル配信が元日スタート!

2016年元日より初配信される『大都会』と『西部警察』
2016年元日より初配信される『大都会』と『西部警察』

会社設立以来、劇場映画製作を活動の中心にしていた石原プロモーションが、初めて本格的なテレビ映画の製作に乗り出した『大都会』シリーズと、昭和史に燦然と輝く『西部警察』の2シリーズ全368話が、2016年元日より初配信されることがわかった。

[動画]この記事の関連動画/ドラマ『西部警察』『大都会』デジタル配信予告編(30秒)

『大都会』シリーズは1976年〜1979年にかけて3シリーズ、全132話が放映された連続テレビドラマ。シリーズ1作目の企画・原案は倉本聰であり、アクションよりも人間ドラマに重点を置いた作品。シリーズ2作目からは路線変更されハードなアクションとユーモアを加えたエンターテインメント性の高い作品となっている。

また、石原裕次郎、渡哲也、松田優作の3人が初めて共演した作品で、その後、『大都会』の「黒岩軍団」は、イメージをそのままに『西部警察』の「大門軍団」へと受け継がれていく。

その『西部警察』シリーズ は、1979年〜1984年にかけて3シリーズ、全236話が放映された。警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事(渡哲也)を中心とした「大門軍団」の刑事たちと、それを見守る木暮課長(石原裕次郎)が凶悪犯罪に立ち向かう姿を描いたポリスアクション作品。ダイナミックでハードなアクションシーンやカースタントで視聴者を虜にし、平均視聴率は20%を越え、後続のアクションをメインとした「刑事ドラマ」の王道の1つとなる金字塔的作品となった。

今回のデジタル配信について、同社の石原まき子代表取締役会長は「来年は、1月6日で『大都会』放送から40周年を迎えるという記念すべき年でございます。このタイミングに我々石原プロモーションが製作してきた作品を、新しいメディアを通じて皆様にお届けする機会に恵まれたことを大変嬉しく思います。石原プロとしてテレビ映画製作へ初進出した『大都会』シリーズをはじめとして、テレビ映画の常識を打ち破り、テレビ史に様々な記録を残した『西部警察』、私たちが命を吹き込んで製作してきた大ヒットシリーズ全368話をぜひお楽しみ下さい」とのコメントを寄せている。

両タイトルはGoogle Play、Hulu、TSUTAYA TV、U-NEXTで2016年1月1日より配信となる。

[動画]この記事の関連動画/ドラマ『西部警察』『大都会』デジタル配信予告編(15秒)
定年目前のタカとユージがもうひと暴れ!最後の『あぶない刑事』予告編とポスター解禁!
[動画]映画『さらばあぶない刑事』予告編
[動画]『相棒』×『刑事コロンボ』夢の共演CM

INTERVIEW