あの上島竜兵主演映画『上島ジェーン』のテレビ初放送が決定!

『上島ジェーン』
(C) 2009 PONY CANYON INC
『上島ジェーン』
(C) 2009 PONY CANYON INC
『上島ジェーン』
(C) 2009 PONY CANYON INC
『上島ジェーン ビヨンド』
(C) 2014 PONY CANYON INC
肥後克広(左)と上島竜兵(右)

ダチョウ倶楽部結成30周年を記念して、上島竜兵の主演映画『上島ジェーン』『上島ジェーン ビヨンド』の2本が、CS 映画チャンネル「映画・チャンネル NECO」でテレビ初放送されることがわかった。

[動画]ダチョウ上島、二日酔いでまさかのクルリンパ失敗!

『上島ジェーン』は上島が、等身大の自分をありのままに演じた初主演映画。上島竜兵という存在意義と、日々の暮らしの中からの脱却を求め、「地球を感じたい」一心で、後輩の有吉弘行とともにサーフィンに挑戦する軌跡を記録したドキュメンタリー。

続編となる『上島ジェーン ビヨンド』では、再びサーフィンに挑戦する上島と、助演男優にはリーダーである肥後克広(ダチョウ倶楽部)が参戦し、そこに渦巻く男と女の物語が描かれている。

今回の初テレビ放送に、2作品で主演をつとめる上島は「これね、見方変えたら、寅さんなんですよ。ちょっと、ストーリー的に下品だったりするけど(笑)。だって、やる気はあるんだもん。でも、駄目で人に迷惑をかけるっていう。だから周りの人たちがいかに良い人たちかってことですよね。寅さんでもそうじゃないですか。寅さんはフラれて、旅に出て、それをさくらとか家族が心配して、『かわいそうだね、あの人は』っていう人情と愛に溢れてますよね。で、こっちは…ぜんぜん心温まらない寅さんです(笑)」とコメント。

『上島ジェーン ビヨンド』に出演する肥後は「映画の中の上島さんというのは、千葉のサーファーの方たちは『面白いな』とか『そんな人間いないよな』とか言うんですけど、中野ではあんなんですよ。居酒屋でナンパしてきた女ともめたりとか、殆どやってることは変わらないです。サーフィンやってて、波にもまれてちょっとごまかされてるけど最低な人間がそのまま映っています(笑)」と話している。

『上島ジェーン』は8月15日24時5分より(ほかリピート放送あり)、『上島ジェーン ビヨンド』は9月7日21時より(ほかリピート放送あり)放送となる。詳細は公式HP(www.necoweb.com/neco)をご参照下さい。

[動画]上島竜兵は来てる!? 野田首相のモノマネでダチョウ倶楽部も再浮上狙う
上島竜兵、バカボン一家の誰かと暮らすならママ!「色んなことしたい」
ダチョウ倶楽部の上島竜兵、アツアツおでん披露で卵をほおばる
『上島ジェーン』作品紹介

INTERVIEW