快適クッション付き映画館が期間限定で登場。快適すぎて眠らないようご用心!?

座席とクッション イメージ図 (左)と『二人藤娘/日本振袖始』場面写真(右)
座席とクッション イメージ図 (左)と『二人藤娘/日本振袖始』場面写真(右)

歌舞伎の舞台を撮影し、臨場感そのままに映画館で楽しむシネマ歌舞伎。第21弾となる『二人藤娘/日本振袖始』が2015年1月17日(※1月3日より東劇先行公開)より公開となるが、これを記念して、東京、名古屋、大阪の3都市の映画館でエアウィーヴシアターが期間限定で誕生することがわかった。寝具メーカーと映画館がタッグを組み、シアターを使って行うキャンペーンとしては業界初の試みとなる。

ライバルは遊園地のアトラクション!? シネコンに動くイスが登場!

今回のタッグは、本作で出演のみならず監修・編集をつとめる坂東玉三郎がエアウィーヴの愛用者であり、テレビCMにも登場していることから実現。『二人藤娘/日本振袖始』が公開初週に上映されるシアター内の座席すべてに、高級マットレスパッドの販売でここ数年大躍進を遂げているエアウィーヴクッションが設置される。座り疲れを軽減するクッションにより、長時間の映画鑑賞も今までよりグンと快適になるというわけだ。

最近は上映時間が2時間を超える作品もざら。映画館では、店頭ではなかなかできない長時間の体感ができ、観客もいつもよりさらに快適な環境で映画を鑑賞することができる。まさにこのキャンペーンは、エアウィーヴ、映画館の双方にとって利点のあるものとなっている。とはいえ、あまりに気持ち良くなりすぎて眠ってしまい、結局、映画を見られなかった、金返せ!なんてことにならないようご注意を!

【エアウィーヴシアター劇場・開催期間】
1月 3日〜2月13日:東劇(東京)
1月17日〜2月13日:ミッドランドスクエアシネマ スクリーン1 (名古屋)
1月17日〜2月13日:なんばパークスシネマ シアター10 (大阪)

【関連記事】
ワーナー・マイカル「こども用3Dメガネ」のサービスを開始
映画館に“ダブルベッド型シート”が登場! 斬新な試みで映画館離れは食い止められる?
前代未聞、映画館で流れる予告編を生放送! 『怪盗マイス(仮)』が広島の3劇場で
市川海老蔵、お披露目を控えた長女の「歌舞伎愛」に目を細める

INTERVIEW