吉沢亮が“受験失敗・就活失敗・彼女無し”の冴えないコンビニバイトからブラックサンタに昇格!?『ブラックナイトパレード』12月公開

#中川大志#吉沢亮#橋本環奈#渡邊圭祐#ブラックナイトパレード#福田雄一

ブラックナイトパレード
(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社
ブラックナイトパレード
ブラックナイトパレード
ブラックナイトパレード
ブラックナイトパレード
ブラックナイトパレード

吉沢亮が新作映画『ブラックナイトパレード』で大河ドラマ『青天を衝け』以来、初の主演を務めることが分かった。監督は福田雄一。

・『ブラックナイトパレード』各出演者の写真はこちら!

吉沢亮、橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐が揃い踏み!

原作は、ブッダとイエスキリストの共同生活を描いた「聖☆おにいさん」などで知られる中村光の同名漫画(2016年より週刊ヤングジャンプで連載開始。現在はウルトラジャンプ、デジタルマーガレットで連載中。コミックス1-7巻発売中)。良い子のところには、欲しいプレゼントを持った赤いサンタが、悪い子のところには欲しくもないプレゼントを渡しに黒いサンタがやってくるというサンタクロースにまつわる実在の伝承をもとに、中村光ワールドを炸裂させた大胆な設定と、手に汗握る展開を繰り広げるクリスマスコメディ。

コンビニ・ポーソン練間北口店で3年間アルバイトをしている冴えない男・日野三春。世間がクリスマスムード一色で盛り上がる中、突如、黒いサンタ服を着た男に「内定だ! 今日からよろしく頼む」と、無理やり連れ去られてしまう。目が覚めるとそこは、北極にある謎の会社・サンタクロースハウス。世界中から届く子供たちの手紙、山積みのプレゼント、そして黒いサンタ服を着た大量のブラックサンタたち。個性の強い同僚、北条志乃、田中皇帝、古平鉄平と共に、世界中の子供たちにプレゼントを配るブラックサンタとして働き始めるが、この会社にはある秘密があった―。そして、訪れるクリスマス存続の危機。三春たちはクリスマスの夜に、世界中の子どもたちへ幸せを届けることができるのか…?、というストーリーが展開される。

吉沢が演じるのは、受験失敗・就活失敗・彼女無しの冴えないながらもクリスマスの世界で大活躍を見せる日野三春。世界中の子供たちにプレゼントを配る会社・サンタクロースハウスで共に働く三春の同僚で、天才的なハッキング能力を持つ北条志乃(ほうじょう・しの)を演じるのは橋本環奈、三春のコンビニバイト時代の同僚で宿敵、テンションアゲアゲでとにかくチャラい田中皇帝は中川大志、寡黙で無表情ではあるが、何かと三春の事を気にかけてくれる優しい同僚・古平鉄平(こひら・てっぺい)を演じるのは渡邊圭祐。

今回は30秒の特報映像も解禁。クリスマス一色に飾り付けられた部屋で目を覚ます三春から始まる本映像。連れてこられたのは、北極にあるサンタクロースハウス。クリスマスを裏で運営しているのは、黒い服を着たブラックサンタだと聞かされた三春は、スカウトをきっかけに個性的な仲間たちと共にブラックサンタとして働くことに。ブラックサンタの仕事とは? そしてクリスマスの裏側とは? 物語の全貌が気になる映像だ。

吉沢は「モコモコのサンタ服を着て、クソ暑い夜の街を走り回り、汗と涙と血ヘドでグチョグチョのクリスマスを過ごさせて頂きました。ブラック企業やら、働き方改革やらよく耳にしますが、多分サンタさんが一番黒いです。福田監督の映像作品は『銀魂2』(18年)以来で、初の主演でもあったので、インする前は喜びと緊張でいっぱいでしたが、そんなんどうでもよくなるくらいひたすら暑かったです。もちろん色んな意味で。そんな色んな意味でホットな作品で今年の冬、一緒に暖まりましょう。クリスマスは映画館で!」とコメント。

橋本は「元々原作が大好きで読ませて頂いていたので、どんな風に描かれるのか楽しみにしていました。演じさせて頂いた志乃ちゃんは、可愛らしい印象がありつつ、ちょっと変わっているというか(笑)。かわいいだけじゃなくて、狂気的な顔をしながら機械を操る姿とか、面白い部分もたくさんあるので、演じるのがとても楽しかったです! 他のキャラクターも個性的で、特に中川さんが演じた皇帝君は、話し方とかも一癖ある役なので、どんなふうに演じられたのか、ぜひ劇場でたしかめてください!」と話している。

『ブラックナイトパレード』は12月23日より全国公開。