萌えシーン大放出中! 仏頂面もかわいい後輩と優男先輩のお仕事BL!

#BL#コラム#トゥンク#先輩、断じて恋では!#内藤秀一郎#晴川シンタ#瀬戸利樹

先輩、断じて恋では!
(C)「先輩、断じて恋では!」製作委員会・MBS
先輩、断じて恋では!
先輩、断じて恋では!
先輩、断じて恋では!
先輩、断じて恋では!
先輩、断じて恋では!
先輩、断じて恋では!

『ふこキス』枠で放送中のBLドラマ『先輩、断じて恋では!』

BLドラマ『先輩、断じて恋では!』が『不幸くんはキスするしかない!』のドラマレーベル「トゥンク」第2弾として放送中だ。「トゥンク」は第16回ギャラクシー賞「マイベストTV賞」でグランプリを受賞して話題になったBLドラマ『美しい彼』を制作したMBSと、BL漫画やBL小説を生み出したKADOKAWAが新たに立ち上げたBLドラマレーベル。『先輩、断じて恋では!』の原作は「天狗祓の三兄弟」や「ラスト・オメガバース」などの晴川シンタの同名BLコミックだ。

【第4話】先輩に対する尊敬だと言い聞かせるも、「このモヤモヤは一体なに?」

同作は優男でチャラめだけど優秀な先輩と、無表情だけど実は一途な後輩を描いたオフィスBLコメディとなっている。CGデザイナーとして経験豊富な柳瀬は、新人の金田の教育係となるが、なかなか金田との距離が詰められない。真面目でがんばり屋な金田は表情も硬く、ちょっとしたスキンシップを図ると「触らないでいただきたいのですが」と拒否! 柳瀬は落ち込むが、実は金田は柳瀬をリスペクトしていて……!?

先輩を“神”と崇める後輩を演じる瀬戸利樹がかわい過ぎる!

この金田がめちゃめちゃかわいい! 尊敬するあまりに尊敬の気持ちが上回って緊張してしまうのはよくわかる。表情はかたまってしまってコワイコワイ! でも、いったん柳瀬のそばから離れると、ぶわっと赤面して「神と喋っちまった…」と心拍数上げて感動! そのギャップがかわい過ぎるのだ。

このかわいい金田をドラマ版で演じるのは『仮面ライダーエグゼイド』の瀬戸利樹。原作では短髪のところ、それほどショートではないので、はじめは原作イメージと違ったらどうしようかと不安になったが、仏頂面もかわいく時折り見せるデレ顔はほほえましくて金田っぽい。柳瀬のことを神と崇め過ぎて実際にも神棚を作っていたり、柳瀬が触れたものを収集したり、度を越して変態っぽく執着してしまっているところまで逆にかわい過ぎてキュンキュンした。

先輩、断じて恋では!

(C)「先輩、断じて恋では!」製作委員会・MBS

優秀でユルめな先輩役は内藤秀一郎

先輩の柳瀬を演じるのは『仮面ライダーセイバー』の内藤秀一郎で、仮面ライダー俳優同士の共演となっている。ちなみに同ドラマには松田悟志や渡部秀といった仮面ライダー俳優も出演している。内藤扮する柳瀬は仕事に関しては敏腕だけどちょっと軽くてユルい雰囲気があり、そこが鼻につくこともない。優しいオーラを纏っていて、彼も原作のイメージ通り。金田も柳瀬も原作の彼らしさが感じられて良い。

先輩、断じて恋では!

(C)「先輩、断じて恋では!」製作委員会・MBS

出し惜しみしないレーベルの姿勢がいい!!

そして、第1話目からお酒の力もあってキスしてしまうなど、『不幸くんはキスするしかない!』といい「トゥンク」は出し惜しみせずに、萌えシチュエーションを打ち出していく姿勢が感じられる。仕事のためとはいえ、上裸で接近したり、今後もキュンキュンシーンが放出されることに期待だ。

また『先輩、断じて恋では!』はBLとうまく絡みながら、お仕事ストーリーとしても面白く展開していくのも良いところ。夢いっぱいの後輩と、現実と理想に葛藤する先輩、どちらの気持ちも共感させながら繰り広げられ、同時進行するラブストーリーの甘酸っぱさのなかに切なさもあって2人を応援したくなる。これからドラマ版で彼らをどんなふうに見せてくれるのか楽しみだ。(文:牧島史佳/BLライター)

上裸で接近!? その他の場面写真はこちら!

先輩、断じて恋では!

(C)「先輩、断じて恋では!」製作委員会・MBS

『先輩、断じて恋では!』(全8話)は、下記にて放送中。
MBS/毎週木曜25:29~、テレビ神奈川/毎週木曜25:00~、群馬テレビ/毎週火曜24:30~、とちテレ/毎週水曜25:00~、テレ玉/毎週木曜23:00~、チバテレ/毎週木曜23:00~ ほか
LaLa TV/7月31日より毎週日曜23:00~(2話連続放送)
※TVer、MBS動画イズム、GYAO!で見逃し配信1週間あり

INTERVIEW