実写では再現不可の圧倒的リアル映像! まさに神々の山峰を彷彿

#今井麻美#堀内賢雄#大塚明夫#神々の山嶺#逢坂良太

神々の山嶺
(C) Le Sommet des Dieux - 2021 / Julianne Films / Folivari / Mélusine Productions / France 3 Cinéma / Aura Cinéma
神々の山嶺
神々の山嶺
神々の山嶺
神々の山嶺
神々の山嶺
神々の山嶺

『神々の山嶺』大塚明夫、堀内賢雄ら声優陣のコメント

第47回セザール賞アニメーション映画賞を受賞、フランスで大ヒットした本のアニメ化『神々の山嶺』が7月8日より絶賛公開中。本稿では、豪華声優陣のコメントを紹介する。

孤高のクライマー羽生丈二の声を務めるのは、スティーヴン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンの洋画吹き替えやアニメ『攻殻機動隊』『ONE PIECE』、世界的人気ゲーム『メタルギアソリッド』シリーズのスネークなどで高い人気を誇る大塚明夫。大塚は次のように本作品をアピールした。

「夢枕獏・谷口ジロー作品が海外で映画化されたことも特筆すべきことですし、その作品の吹替を担当させていただいたことも光栄です。羽生丈二という、不器用ながらも信念を持った男の生き様を劇場でお楽しみください」

カメラマンの深町誠の声を務めるのは、ブラット・ピットやベン・スティラーの洋画吹き替えや、『機動戦士ガンダム ZZ』『ポケットモンスター」などで数々の人気キャラクターを演じる堀内賢雄。

堀内は、原作ファンとして思い入れに満ちたコメントを披露。

「昔読んでいた、しかも大好きな作品に出演できるなんて夢のようでした。
その気持ちは収録して更に膨らみました。
実写ではまず再現出来ない圧倒されるリアルな映像はまさに神々の山峰を彷彿とさせます。
マロリーのエベレスト初登頂の謎を軸に、孤高のクライマー、羽生、彼を追うカメラマン深町。
深町を演じる私は作品にどんどん引き込まれ、人間とは、人とは、ラストの羽生の手紙に思わず涙してしまいました。
素晴らしい作品を皆さまとともに楽しめる喜びを感じています」

羽生の後輩・文太郎役で『鬼滅の刃』妓夫太郎役などで知られる逢坂良太は、「男たちの登 山にかける情熱や様々な気持ちを感じながら、自然の壮大な美しさや厳しさをこれでも かというほど堪能できる作品」と本作品の魅力を語る。

羽生の行方の手がかりを握る涼子役を演じた、『THE IDOLM@STER』で人気を博す今井麻美からは、「山に恋焦がれる人々の心を知り、少しだけだが共感するこどが出来たような気がした。命をかけてでも達成したい何かがある。とても羨ましく感じます」と、本作品のテーマの一つである「なぜ人は山に登るのか」に共感を覚えたとコメントした。

公開に合わせて新たな場面写真も公開。豪華声優陣がキャラクターに命を吹き込むことで、本作品を唯一無二の傑作に昇華させている。

神々の山嶺

・その他の場面写真はコチラ!

 

未解決のナゾを突き止めようとする男たちの物語

本作品は、「登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない」といういまだ未解決の謎を突き止めようとする男たちの物語。

その謎が解明されれば歴史が変わる──。カメラマンの深町誠はネパールで何年も前に消息を絶った孤高のクライマー・羽生丈二が、マロリーの遺品と思われるカメラを手に去っていく姿を目撃。深町は羽生を見つけ出しマロリーの謎を突き止めようと、羽生の人生の軌跡を追い始める。やがて2人の運命は交差し、不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑むこととなる──。

『神々の山嶺』は全国公開中。