『思い出のマーニー』で物語の鍵を握るメガネっ子を演じているのはこの子!

メガネ少女の彩香(下)の声を演じる杉咲花(上)
(C) 2014 GNDHDDTK
メガネ少女の彩香(下)の声を演じる杉咲花(上)
(C) 2014 GNDHDDTK
メガネ少女の彩香(下)の声を演じる杉咲花(上)
(C) 2014 GNDHDDTK
杉咲花
物語の鍵を握るメガネ少女の彩香
(C) 2014 GNDHDDTK

現在公開中のスタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』は、イギリスの同名児童文学が原作のファンタジー。心を閉ざした12歳の少女・杏奈と謎めいた金髪の美少女・マーニーとのひと夏の出会いを描いた作品だ。

橋本環奈に続くダイヤの原石か!? 岩手県のご当地アイドル・加村真美に注目!

実はこの映画にはもう1人、物語の鍵を握る少女が登場する。それが、東京から杏奈がひと夏を過ごしている海辺の村に引っ越してきたメガネ少女の彩香(さやか)。その声を演じているのは、KDDI auやCook DoのCMで明るい演技が印象的な杉咲花(すぎさき・はな)だ。

作品のなかでも重要な鍵を握るこの役を演じたことについて杉咲花は、「小さいころからジブリ作品をたくさん見てきたので、まさか自分がジブリ作品の声優をできるなんて想像もしていませんでした。本当にびっくりしましたし、私でいいのかな?とも思いました」とコメント。

どんな映像になるのか、色々想像を膨らませながら楽しく台本を読んでいたそうで、アフレコについては「声ひとつで感情を伝えることがとても難しかったです。でも監督からわかりやすく指示を出していただきましたし、私が演じる彩香ちゃんは、元気で好奇心旺盛な子なので、伸び伸びと演じさせてくださいました」と語り、映画『思い出のマーニー』に関しては、「みんなが優しくて、みんなが誰かのことを大切に思っているあたたかい映画です。見た後には幸せになって帰れる、そして大切な人に会いたくなるような映画です」とアピールした。

【関連記事】
『思い出のマーニー』米林監督はジブリのエース! 宮崎・高畑両巨匠が後輩を絶賛
松嶋菜々子、黒木瞳らがジブリの新作アニメ『思い出のマーニー』で声優に挑戦!
【興行トレンド】2014年最大の話題作は、ジブリ最新作『思い出のマーニー』
ジブリ新作『思い出のマーニー』に大泉洋ら「TEAM NACS」メンバー全員が出演!