阿部寛「けっこう僕に似てる人いるんですよ」観客の“似ている人いる”発言に反応

#イベント#とんび#瀬々敬久#阿部寛

とんび
『とんび』凱旋舞台挨拶の様子

俳優の阿部寛が5月15日、岡山県で実施された主演映画『とんび』の凱旋舞台あいさつに瀬々敬久監督と共に登壇。本作にまつわるトークを展開した。

・阿部寛「テルマエ・ロマエと同じにならないように…(笑)」お風呂シーン語る

阿部寛、『テルマエ・ロマエ』のことは「思っちゃいけませんね(笑)」

本作は、ロケ地かつ原作者重松清の出身地でもあるこの岡山にて、公開から1ヵ月以上が経った今でもロングランヒットを記録している。そこで急遽舞台あいさつが実施されることに。

阿部は「撮影は、この辺り(倉敷)でも行っていたので、今日皆さんにお会いして、とても親しみを感じています。ご近所さんのような感覚で…今日は久々に帰ってきました。皆さんと共に作った映画だと思っていますので、これからも応援よろしくお願い致します」とコメント。

それぞれ、3回、5回と本作をリピート鑑賞したという観客夫婦から「銭湯に入るシーンでテルマエ・ロマエが頭をよぎりました」と感想を述べられると阿部は「それは思っちゃいけませんね(笑)。なるべくそうならないようにがんばりました」と回答。阿部から「逆に質問いいですか? 3回と5回見られたとのことなんですけど、どのシーンがよかったですか? 一箇所じゃなくていいですよ。」と逆質問。

奥さんは「いっぱいあるんですけど、アキラ君と一緒に自転車に乗っているシーンが好きです」と、旦那さんは「家族が出てきて遺品整理をしているところです」と夫婦そろって感動したポイントを答えると、「本当にありがとうございます」と、生の感想の声を聞き、喜びの表情を浮かべた。

撮影の合間に岡山で観光した場所や食べたものについて聞かれると、阿部は「(観光は)してないです。撮影で色々なところに行けて、そこで幸せなくらい親切に色々なものを頂いてお腹いっぱいになりました。コロナ禍だったので、あまり外にはでないようにしたのですが、あらためてマスクなしで色々なところに行きたいなという思いが非常にあります」と答えた。

続けて「先ほど銭湯の話がでたんですけれど、トレーニングなどはされているんですか」という質問に対して、阿部は「この前に出演したテレビドラマの作品では相当鍛えたんですけど(笑)。この作品ではしてないです!」とコメント。さらに質問者から「家族によく阿部さんに似ているんですけど…」と告白されると「けっこう僕に似てる人いるんですよ」と答えて、笑いを誘った。

岡山では、「晴れの国」と呼ばれるほど天候が良く、また美しい町並みや風景が多いことから、岡山を映画聖地“ハレウッド”と題して、県をあげて映画撮影の誘致などを盛り上げる施策を行っている。同施策の一環として、日本遺産にも認定されている国指定の伝統工芸・備前焼で映画人の手形を刻むという企画を、今回阿部と瀬々監督の手形を第1号としてスタートさせることも決定。実際に舞台上で2人の手形が取られた。2人は備前焼陶版にサインをし、右手に銀色の絵の具をつけると、MCの掛け声に合わせて手形を押し、無事に手形取りは成功した。そして、備前焼陶友会と岡山県FC協議会により、備前焼手形は高音で焼き上げられ完成、展示される予定だ。