古川琴音、BL漫画家になりきりキャラ描きまくる日々

#BL#メタモルフォーゼの縁側#古川琴音#宮本信子#芦田愛菜

メタモルフォーゼの縁側
(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会
メタモルフォーゼの縁側
メタモルフォーゼの縁側

『メタモルフォーゼの縁側』古川琴音場面写真公開

「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の漫画の映画化『メタモルフォーゼの縁側』が6月17日に公開される。このたび、古川琴音演じるBL漫画家・コメダ優の場面写真が公開された。

・宮本信子、まさかの主題歌オファーに「もうビックリ。青天の霹靂! 責任重大!」

 

公開された場面写真の一枚目は、物語の中でうらら(芦田愛菜)と雪(宮本信子)の愛してやまないBL漫画「君のことだけ見ていたい」を執筆する漫画家・コメダ優が、書店のサイン会でファンと触れ合うシーンだ。このシーンは、うららと雪にとってある驚きの事実が発覚するシーンでもある。

メタモルフォーゼの縁側

また、冒頭に掲げたのは、制作に悩みながらも真摯に作品に向き合うコメダ優のショット。うららと雪には憧れの存在であるコメダ優だが、「君のことだけ見ていたい」の物語の展開に思い悩む一面もあり、作り手側の苦悩と“ものづくり”の難しさも描かれる。

演じるにあたり古川は、漫画のキャラクターを描く練習を重ねたといい、本物の漫画家さながらペンを走らせるシーンにも注目したい。

17歳と75歳のBLファンの挑戦

本作品は、毎晩こっそりBL漫画を楽しむ17歳の女子高生・うららと、夫に先立たれたひとり暮らしの75歳の老婦人・雪の交流を描く。

ある日、2人は同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBL作品だった。初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。そんな2人がBLコーナーで出会ったとき、それぞれが心にしまい込んでいたBL愛を次から次へと吐き出した。それからは雪の家の縁側に集まり、読んでは語りを繰り返すことに。そして2人はある挑戦を決意する──。

『メタモルフォーゼの縁側』は、6月17日に全国公開される。

なお、ムビコレでは、芦田愛菜、宮本信子に単独インタビューを敢行! 6月公開予定なので、コチラもお楽しみに。