かわいいだけではない深い魅力! 『チェリまほ』ゆうたろうの輝く個性

#BL#コラム#チェリまほ#チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜#ゆうたろう#町田啓太#絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男#赤楚衛二

『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』
(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会
『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』
(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

カリスマ店員から“可愛すぎる美少年”モデルへ

まずは、そのとてもかわいらしい顔立ちが吸引力を持つゆうたろう。公開中の『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』ではドラマシリーズから引き続き、配達員の綿矢湊を演じている。『チェリまほ』の愛称で親しまれる同シリーズは豊田悠原作の人気BLコミックの実写化で、赤楚衛二と町田啓太が共演して社会現象を巻き起こすほど大ヒットし、今回、ファン待望の映画化となった。

“かわいいけどツンデレ”キャラを好演! 『チェリまほ THE MOVIE』ゆうたろうインタビュー

今や俳優としても華々しく活躍しているゆうたろうだが、芸能界入りしたきっかけは少々特殊だ。有名な話ではあるが、ゆうたろうは古着ショップで働いていたところ、カリスマショップ店員としてバラエティ番組『マツコ会議』に出演。芸能事務所の目にとまり、“可愛すぎる美少年”モデルとして2016年に芸能界デビューを果たしている。筆者はたまたま『マツコ会議』のオンエアを見ていたが、ゆうたろうはかわいらしくてピカピカと光り輝く個性があった。何者なの…? とただならぬ輝きに驚いたことは今でも覚えているぐらいだ。

チェリまほ

ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』第3話より

ネコ耳ヲタク男子役にチャラ男役、何を演じてもピカッと光っている!

その後、彼は2017年から舞台や映像作品に出演し始め、俳優活動も開始。2018年に映画初出演を果たした『3D彼女 リアルガール』ではネコ耳をつけたヲタク男子を演じ、『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』では純朴男子からチャラ男への変貌を体現している。ゆうたろうはどんな役を演じても、やっぱりピカッと光っていて印象的だ。

ときには“ジェンダーレス男子”として紹介されることがある彼は中性的な魅力も持っていて、企画で女の子のような格好に扮したこともあるが、これがまあかわいらしい。それでいて声は低い目で、洞察力が鋭くてドキッとさせることを発言したりするので、かわいいだけではない深い魅力がある。

『チェリまほ』劇場版では、ツンデレな湊がやきもちを焼く姿も!!

そんなゆうたろうが『チェリまほ』で演じているのは安達と黒沢のメインカップルとともにサイドストーリーとして描かれるサブカップルの片方。主人公の安達の親友で、彼と同じく童貞のまま30歳を迎えて触れた人の心の声が聞こえるようになった小説家の柘植が恋してしまう配達員の湊だ。

チェリまほ THE MOVIE〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜

『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』場面写真

原作のヤンキーっぽさは控えめだが、金髪でダンサーなところは原作イメージの通りで、なによりツンデレというキャラクター性はそのまんま。無表情でつっけんどんなところはあるが、心のなかでは心優しくデレるところがなんとも憎めない。冷静で落ち着いたところなどは、ゆうたろう本人と重なる部分もあって、ギャップ萌えの塊だ。そんな湊は劇場版では心の垣根が少し低くなってきたのか、感情を表に出すところも。柘植にやきもちを焼くようすはさらにかわいさをアップしている。安達と黒沢だけでなく、柘植と湊のカップルの成長とラブラブっぷりにも注目して劇場版を楽しんで欲しい。

チェリまほ THE MOVIE〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜

『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』場面写真

また、ゆうたろうは先月放送された『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』シーズン2に、シーズン1から続いて出演。こちらも人気BLコミックの実写化で、主人公の弟役に扮してピュアなムードを漂わせながら好演している。これからさらに増えてきそうなBLの映像作品にゆうたろうが出演してくれるといいのだが。ゆうたろうのような魅力ある俳優にBL界を盛り上げて欲しいとBLファンとしては期待している。(文:牧島史佳/BLライター)

『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』は、公開中。