北川景子・錦戸亮共演ラブストーリーの主題歌が安室奈美恵の未発表曲「TSUKI」に決定

『抱きしめたい−真実の物語−』
『抱きしめたい−真実の物語−』

北川景子と錦戸亮が共演する温かくも切ないラブストーリー『抱きしめたい−真実の物語−』。その主題歌に安室奈美恵の未発表曲「TSUKI」(つき)が起用されることが決定した。

浜崎あゆみ、手塚治虫不屈の名作「ブッダ」で12年ぶりにアニメ映画主題歌

本作は、若くして交通事故に遭い、後遺症と記憶障害で車椅子の生活を送りながらも、恋愛にスポーツに人生をエネルギッシュに楽しむつかさ(北川景子)と、バスケが趣味のごく普通のタクシードライバー・雅己(錦戸亮)が恋に落ち、結婚して温かな家庭を作ろうと奮闘するなかで直面する過酷な運命を描いた、実話を基にしたラブストーリー。

「TSUKI」は、この映画をイメージして描き下ろされたミディアムスローナンバーで、大切な人を月のようにそっと優しく包み込むような世界観を持っている。『That’s カンニング!史上最大の作戦?』(96年)の「SWEET 19 BLUES」、『ポケットモンスター・幻のポケモン ルギア爆誕』(99年)の「toi et moi」、『黄金を抱いて翔べ』(12年)の「Damage」などの主題歌を担当してきた安室にとって、本作は8本目の映画主題歌となる。

エンディングで流れるこの楽曲について安室は「月のように、誰かの道をそっと照らす強さや優しさを歌いました。この映画の温かさを伝えるお手伝いができれば嬉しいです」とコメント。北川も「たとえ遠く離れてしまっても、大切な人にいつでも笑顔でいてほしいという気持ちがとても切なく伝わってきます。私も、この歌のように、人を想いたい」と感想を寄せた。

『抱きしめたい−真実の物語−』は2014年2月1日より全国東宝系にて公開される。

【関連記事】
山下達郎のラブソングMVを三木孝浩が監督!
高橋優、主人公がホームレスにまで転落してしまう映画『東京難民』の主題歌書き下ろす
高畑勲監督『かぐや姫』主題歌は広島在住の女性アーティスト
由紀さおり、101歳詩人の半生を描いた『くじけないで』で映画主題歌に初挑戦!

INTERVIEW