月島雫と天沢聖司の10年後の物語が動き出す…! 『耳をすませば』特報

#中川翼#安原琉那#松坂桃李#清野菜名#耳をすませば

(C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会
(C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会

清野菜名と松坂桃李がW主演を務める新作の実写映画『耳をすませば』の特報映像とティザービジュアルが解禁された。

・実写映画『耳をすませば』ティザービジュアルはこちら!

特報映像にファンおなじみのキーアイテムやキャラクターが続々登場!

同映画は、1989年に柊あおいが少女コミック誌「りぼん」で発表した同名の青春恋愛漫画が原作。読書が大好きな中学生の女の子・月島雫(つきしま・しずく)が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司(あまさわ・せいじ)に思いを寄せていく健気な姿が共感を呼んだ。1995年、その人気漫画をスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒットを記録。その後地上波でも度々放送され、青春映画の金字塔として、多くの方々の胸に刻まれている。

そんな人気漫画原作をもとに、新たな実写映画が誕生することを2020年1月に発表すると、SNSのトレンドに複数の関連ワードがランクインするなど、当日の話題を席巻するほどの大反響となりました。今回の実写映画では、漫画・アニメ映画で描かれた中学生の物語はもちろん、完全オリジナルストーリーの10年後の物語が加わり二重構造で描かれること、また大人になった月島雫を清野菜名が、天沢聖司を松坂桃李がW主演で演じること、平川雄一朗がメガホンを取ることが報じられた。

その後コロナ禍による公開延期を経て、今回は世界観を忠実に再現した特報映像とティザービジュアルが完成。特報映像では、ファンにはおなじみの「地球屋」「図書カード」や「自転車」、本作の象徴的なキャラクター「バロン」が登場。中学生の時に交わした約束と、大人になったいま、日本=イタリア(海外)と離れ離れになりながらもお互いを思い続け、夢に向かって突き進む様を、前後半に分けて表現。

映像の最後には弦楽器の音色も流れ、本作への期待が高まる内容となっている。また、ラストのナレーション(タイトル)では、アニメ映画で月島雫の声を担当した声優・本名陽子(ほんな・ようこ)が、その一言に思いを乗せ、情感たっぷりと語りかける。あわせて、追加キャストとして中学生の月島雫を安原琉那(やすはら・るな)が、天沢聖司を中川翼(なかがわ・つばさ)が演じることが発表された。

一方のティザービジュアルでは、「地球屋」で変わらずに2人をずっと見守り続けるバロンの後ろ姿と、彼が見つめるその先に10年の成長を描き、ノスタルジックで、エモーショナルな雰囲気を漂わせている。

実写版『耳をすませば』は10月14日より全国公開。

INTERVIEW