五十嵐唯織、大好きな甘春杏のワシントン医大留学に凹む…『劇場版ラジエーションハウス』新場面写真解禁

#ラジエーションハウス#劇場版ラジエーションハウス#窪田正孝#広瀬アリス#本田翼#医療

『劇場版ラジエーションハウス』
(C)2022 横幕智裕・モリタイシ/集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』
『劇場版ラジエーションハウス』

窪田正孝主演の『劇場版ラジエーションハウス』より、新たな場面写真および新特報が解禁された。

・『劇場版ラジエーションハウス』解禁された場面写真、他13点はこちら!

診療放射線技師と放射線科医が織りなすヒューマンストーリー

本作は、グランドジャンプにて2015年から連載中の人気漫画を原作とする医療ドラマ。診療放射線技師と放射線科医という“1枚の写真から見えない病を見つけ出すエキスパート”たちが織りなすヒューマンストーリーが展開される。

2019年4月期に放送された連続ドラマ『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』は、連続ドラマ平均視聴率12.1%を記録。さらに最終回翌週に放送された特別編は15.6%の高視聴率をマークするなど、今までの医療ドラマとは一線を画す「裏方の活躍に焦点を当てた新しい医療ドラマ」として視聴者を魅了。その人気ぶりを表すかのように、昨年2021年10月期にはシーズン1の2年後を描いたシーズン2『ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜』も放送。病院を訪れる患者たちの病気と思いに寄りそう彼らを描いて平均視聴率10.2%を記録。安定した人気ぶりを証明した。

劇場版のストーリーのタイムリミットは72時間。甘春総合病院の放射線技師・五十嵐唯織(窪田)は落ち込んでいた。大好きな甘春杏(本田翼)が、放射線科医としての腕を磨くべくワシントン医大へ留学することが決まったからだ。「72時間を切ってしまいました」お別れまでのカウントダウンを胸に刻む唯織のことを、ラジエーションハウスのメンバーは元気付けようとするが、唯織への秘めた思いを抱える広瀬裕乃(広瀬アリス)だけは、自らの進むべき道について悩んでいた。そんな中、杏の父親・正一が危篤との連絡が入る。無医島だった離島に渡り小さな診療所で島民を診てきた正一だが、杏が父のもとに着いてほどなく「病気ではなく、人を見る医者になりなさい」との言葉を残し息を引き取る。生前、父が気に掛けていた患者のことが気になり、島に一日残ることにする杏。そこに大型台風、土砂崩れ、そして未知の感染症が襲いかかる。遠く離れた地で杏が孤軍奮闘していることを知った唯織は、大切な仲間を守るため、苦しむ島民を救うため、ある決心をする。8人の技師たちが選んだ未来とは。「別れ」の時刻が近づいている…、というストーリーが展開される。

窪田、本田、広瀬はもちろん、山口紗弥加、遠藤憲一、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、鈴木伸之、八嶋智人、髙嶋政宏、浅野和之、和久井映見とおなじみの面々に加え、山崎育三郎、若月佑美、原日出子、高橋克実、キムラ緑子ら個性豊かな実力派俳優陣を迎え、劇場版としてさらにパワーアップ。主題歌には、ドラマシーズン1・2の主題歌も担当したMAN WITH A MISSIONが、今作のために疾走感あふれる楽曲「More Than Words」を書き下ろした。

新場面写真では、チームラジハ面々の真剣な表情やバタバタ感あふれるショット、病院外での活躍ぶり等を写したカットが一斉解禁。唯織と山崎演じる圭介が対峙するシーン、圭介が妻の夏希(若月)を心配そうに見つめるシーンや杏と房子(キムラ)の楽しそうな食事シーンなど、劇場版のゲストキャストたちがラジエーションハウスのメンバーたちと、どんな形で絡んでいくのか気になるところだ。

解禁された新特報(https://youtu.be/SLWFqUoYXgg)では、「謎の病」の他に「テロ事件」「SIT」「衝突事故」「心臓カテーテル」「病院“史上最悪”の事件」など気になるワードも。唯織たちが働く甘春総合病院でも、ただならぬ事件が起こることを予感させる。「助けて〜!」とナイフを突き付けられ叫ぶ、浅野和之演じる鏑木先生や、SITに包囲される中、刃物らしきものを振り回す遠藤憲一演じる小野寺技師長。「殺せるもんなら、殺してみなさいよ!」と物騒な言葉を吐き捨てる山口紗弥加演じるたまきに、それを慌ててフォローする八嶋智人演じる田中…。

そんなラジハメンバーのバタバタシーンの他、「私に任せて下さい!」と新人の頃とは別人のように成長し、頼もしい姿を見せる裕乃や、「医師をサポートして、病気の原因を見つけ出すのが、うちら技師の仕事だ!」という小野寺の熱のこもった言葉と共に、チームワークあふれる彼らの活躍が垣間見られる。はたして彼らは、人命救助のタイムリミット・72時間の壁を始め、様々な壁をどう乗り越えるのか。そして8人の技師たちが選んだ未来とは…? 今後の続報にも注目だ。

『劇場版ラジエーションハウス』は4月29日より全国公開。

INTERVIEW