スマホ動画をシェアするなにわ男子に、「いちゃいちゃするな!」とヤキモチ

#CM#ジャニーズ#ソフトバンク#なにわ男子#大西流星#藤原丈一郎#西畑大吾#道枝駿佑#髙橋恭平

なにわ男子

なにわ男子と白戸家のお父さんが共演する新テレビCM

なにわ男子と白戸家のお父さんが共演するソフトバンクの新テレビCM『おめでとうございます!』篇が、3月12日より放映を開始する。また、WEBでは『ええんやで!』篇が公開された。

・長尾謙杜の素顔って? 松田元太の戸惑いエピソード、注目監督の経歴にびっくり…人気記事をピックアップ!

『おめでとうございます!』篇は、バトンリレーのようにソフトバンクの無制限プランの魅力を語っていく各メンバーのキメ顔やドヤ顔など多彩な表情が見どころ。一方、『ええんやで!』篇は、メンバー同士仲良く“イヤホン半分こ”で動画を見て笑い合う姿などワチャワチャ感あふれるやり取りが展開される。いずれも、抜群のチームワークを誇る7人の豊かな表情やテンポ良いセリフ回しが堪能できる動画となっている。

『おめでとうございます!』篇

白バックの空間を一列になって歩くなにわ男子と、後ろからついてくる白戸家のお父さんのトップカットに続いて、スマホを持ったなにわ男子のメンバーが会話している。

「ソフトバンクの無制限プランってさ」(西畑大吾)、「いつでも動画がめっちゃ見れて……」(大西流星)、「YouTube Premium が付くから……」(道枝駿佑)との説明を聞いて、「え? その組み合わせ最強やん」と驚く髙橋恭平。「はい、最強です」という西畑の言葉に、隣の大西、道枝もうなずくと、突然、大橋和也が勢いよく立ち上がって、「おめでとうございます! 最強の組み合わせが決まりました!」と拍手し、紙吹雪が舞う中、白戸家のお父さんが立ち上がって「わ〜」と喜ぶカットが挿入される……。

WEB CM『ええんやで!』篇

「YouTube を思いっきり楽しめるのは」という西畑のナレーションを受け、「ソフトバンク!」とアピールするなにわ男子のトップカットで幕を開ける。

「ええんやで!」(なにわ男子)、「無制限にスマホ見ても!! 」(大西)というナレーションをバックに、イヤホンを片耳ずつ分け合い、スマホでなにわ男子のライブ動画を見ながら楽しそうに笑い合う西畑と大西。それを見て、白戸家のお父さんが「いちゃいちゃするな!」とヤキモチを焼く動画だ。

終始和やかな撮影現場

撮影で、約3ヵ月半ぶりに再会したなにわ男子と白戸家のお父さん。

なにわ男子のメンバーから「お父さんや〜」「かわいい〜」「久しぶり〜」などと次々に挨拶されると、一番近くにいた大橋に頭や背中をなでなでされたお父さんは、すっかり輪の中に溶けむ。

メンバー全員の思いを代弁するかのように大橋が「今回も一緒に頑張ろうな」とやさしく話しかけ、最高の雰囲気の中、撮影がスタートした。

西畑と大西がイヤホンを共有してスマホの動画を見ながら笑い合うシーンでは、別バージョンとして、2人がサイリウムを手になにわ男子のライブ動画を見るカットも撮影した。

声を揃えて「なにわ! 男子!」と応援している最中、映像を見ながら「かわいい〜」「かわいすぎるやろ〜」と、まるでファンのように盛り上がっていた2人。カットがかかると我に返った西畑が「自分で言うな」と笑いながら自分自身にツッコミを入れる隣で、大西が「ヤバイ〜」と夢心地で余韻に浸るひと幕があった。

また、道枝が自分の動画を見ながらニヤニヤしているシーンは本来ワンショットだが、監督のカット が掛かると毎回すかさず両隣の西畑と藤原丈一郎がフレームインしてきて、「ソフトバンク!」とスリーショットで決め顔を披露。カメラのオン/オフ問わず、終始楽しそうなメンバーの振る舞いに、スタッフも癒やされていた。

また、本番前、「おい、集中しようぜ」と藤原が声を掛ける場面も。

画面上に出ていないメンバーからの言葉に、思わずメンバーはキョトンとする。しかしよく見ると、上着がわずかに見えていて、本人自ら「肩映ってんで、俺も」とアピール。

顔が見えていないにもかかわらず、誰よりも真剣な藤原の言動がツボに入った西畑は、本番に向けてこみ上げる笑いを必死で抑えようとする。しかし「めっちゃ俺の肩見したる」とあくまでも肩の演技にこだわる藤原の姿になかなか集中できず、最後は「ほんまにやめて」と懇願する一幕があった。

直後、NGが出ないかと固唾を飲んでスタッフが見守る中、真っ先に笑い出したのは、藤原の対面にい た高橋。想定外のNG に、「おーい!」「もう〜」と一斉にツッコミを受け、「すいません、ごめんなさい」と平謝りの高橋に、藤原が「こっちだって必死にやってんやから」とげきを飛ばすと、すかさず大西が「肩しか映ってへんやん」とツッコミ。現場は大爆笑に包まれた。

新テレビCM『おめでとうございます!』篇は3月12日より放映開始。『ええんやで!』篇は公開中。

INTERVIEW