宝塚出身・明日海りお、「この人なんかありそうと感じてほしい…」

#DCU#Keshet12#TBS#ケシェット・インターナショナル#中村アン#宝塚#宝塚歌劇団#日曜劇場#明日海りお#横浜流星#海上保安庁#阿部寛

DCU
(C)TBS

明日海りお、日曜劇場『DCU』第6・7話ゲスト出演

海上保安庁に新設された水中捜査のスペシャリスト集団「DCU(Deep Crime Unit、潜水特殊捜査隊)」の活躍を描くドラマ『DCU』が日曜よる9時からTBSテレビで放送中だ。第3話で中村アン演じる隆子が殉職、その弔い合戦となった4話を経た第5話は、阿部寛演じる新名の隠された過去が明らかになる予感に満ちている。そんな中、2月27日放送の第6話のゲストに、明日海りおが登場することがわかった。

・藤井流星、横浜流星と「下の名前が同じでずっと会いたかった」

DCUが第6話で新たに立ち向かうのは、水族館を舞台にした殺人事件。明日海が演じるのは、水族館のプロデューサー・根岸那由。那由は新名たちの強引な捜査に異議を唱えつつも、何かを隠している──。果たして、その背後にあるものとは……!?

2019年に多くのファンに惜しまれつつも宝塚歌劇団を退団した明日海。宝塚時代の13年には金曜ドラマ『TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜』に本人役で出演。以来、TBSへのドラマ出演は実に9年ぶりとなる。初共演となる阿部寛とどんな演技バトルを繰り広げるのかにも注目だ。

明日海は、セリフの量に襟を正した様子で次のように語った。

「私は第6話と第7話に出演しますが、那由さんは非常に作り甲斐のある役です。まずは、ひとりの働く女性としてちゃんとした姿が映ったらいいなと思いますし、物語が進むにつれ、“この人なんかありそう”と感じていただけるような香りを漂わせていたいです。阿部寛さんとは、初めて共演させていただきます。張り詰めた心理戦のような場面で、1カット1カットごとに阿部さんの丁寧な瞳の奥の表情や、圧を感じながらのお芝居は、毎回とても刺激的で、私にとっては全ての瞬間がエキサイティングです。 私は舞台にくらべて映像の経験が圧倒的に少ないので、常に試行錯誤しながらではありますが、精一杯努めたいと思っています。第6話第7話ともに、熱く緊迫したシーンが盛りだくさんですので、楽しんでいただけたらと思います!」

第6話あらすじ

溺死した身元不明の女性の遺体が横浜の港で発見される。被害者が身につけていたダイヤの指輪が盗まれずにいたことから自殺も疑われたが、遺体の肺の中に残されていたのは、オホーツク海に生息するプランクトン。死後約1日しか経っていないことからも、自殺に見せかけた殺人事件として、DCUが捜査に乗り出す。

調べを進めるうち、殺害現場は水族館であることが分かった。さらに、身元不明だった被害者は、魚サプライヤーの木見一郎の婚約者と判明。新名(阿部)は瀬能(横浜流星)らと捜査を進めていくと、不審な動きを見せる水族館プロデューサー・根岸那由(明日海)と木見が容疑者として浮かび上がってくる。しかしその証拠はどこにもなく……。

これまでにない水中未解決事件に特化したクライムミステリー

本作品は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。水にまつわる事件・事故に隠された謎に迫るウォーターミステリーだ。

「DCU」は、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団という設定。彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく、警察には困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り、隠された証拠を探し事件を解決することにある。“水中未解決事件を解明すること”が彼らのミッションなのだ。日本では、遺体を水中に投棄・隠ぺいするなどの事件が数多く発生し、地上の事件に比べ解決率が低いのは、捜索に多くの危険や困難を伴うからだという。もし水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在したら……? これまでにない興味深い設定が話題となっている。

それもそのはず、本作品は、TBSとケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社の共同制作。TBSテレビとケシェット・インターナショナル社が19年に締結した「ドラマを共同開発・制作」する契約に基づく作品の第1弾にあたる。

ケシェット・インターナショナル社は、世界的大ヒット作『ホームランド』で知られるイスラエルのテレビ局「Keshet12(ケシェット12)」をグループに持ち、世界との太いパイプを持つ総合メディア会社。また、ファセット4メディア社は、「DCU」のIPホルダーであり、カナダを中心に世界市場に向けた革新的なテレビシリーズの開発、制作、配信を手掛ける制作会社である。このプロジェクトは、日本国内のみならず海外展開も視野においており、世界を見据えた新しい潮流の先駆けとしても注目に値する。

日曜劇場『DCU』は、毎週日曜よる9:00にTBSテレビで放送中。

INTERVIEW