長年不遇のfromis_9、デビュー4年で1位常連組! アンコールでイルカボイス披露

#DM#fromis_9#K-POP#M Countdown#Midnight Guest#Mnet#アイドル学校#オ・ハヨン#ガールズグループ#ジウォン#パク・ジウォン

fromis_9
4周年を祝うメンバーたち fromis_9オフシャルInstagram @officialfromis_9 より
fromis_9
fromis_9
fromis_9

M NetのK-POPオーディション番組『アイドル学校』から生まれたガールズグループ「fromis_9(プロミス9)」の4th Mini Album「Midnight Guest」(1月17日発売)からのシングル「DM」が、音楽番組『THE SHOW』『SHOW CHAMPION』で1位を獲得。デビューから4年を経て、前のシングル「Talk&Talk」に続く1位獲得に、ファンの間では「やっと常連組の仲間入りおめでとう!」の声がSNS上で相次いだ。ソヨンのコロナ感染なども伝えられたが、活動終了後もこの曲の人気は続いており、2月10日の『M Countdown』で1位候補となり、イエナの「SMILEY(Feat. BIBI)」に敗れたものの2位となった。

fromis_9

「Midnight Guest」

「Talk&Talk」から4ヵ月でのカムバック(新曲のプロモーション活動をすること)を果たしたfromis_9の新曲「DM」は、弾けるようなノリのよさで、愛を告白してしまったときのドキドキワクワクを表現したもの。

彼女たちの曲は、好きな人への思いを綴るモノが多く、この曲も、好きな人に堂々と告白する内容だが、彼女たちにとってはflover(彼女たちのファンの呼称)との関係に置き換えることもでき、感情移入はしやすかったようだ。

それだけに、コロナ禍でファンの前でステージに立てない状況は残念な様子。コロナ禍で退屈になりがちな日常をワクワクに変えたいという願いが伝わってくる。

パフォーマンスの見所は、隊列を保った9人のラインと、「君の両腕で私を包んで」というジゥオンのパートでメンバーが互いにハグし合う箇所だろう。

また、聞き所は、ハヨンの“ホイッスル”と呼ばれる超高音。「“ラ”まで出してます」というが、CDなどの音源にはバックコーラスとして収録されている声は、彼女たちが1位を獲得後のアンコールで生歌でも披露された。

『SIXTEEN』ジゥオンらスター揃いも1位常連には4年

fromis_9は、オーディション番組『アイドル学校』で選抜された9名組K-POPガールズグループで、From Idol Schoolと、ファンにとって最高のガールズグループになるという約束(promise)を込めて名付けられた。2018年にデビューしたが、度重なる事務所移籍とギュリも参加したオーディション番組『PRODUCE48』の不正投票問題などもありカムバックが滞り、初めて1位をなるのはBTS擁するHYBE傘下のPLEDISエンタテインメント移籍後の21年9月「Talk & Talk」を待たなければならなかった。TWICEを選抜したオーディション番組『SIXTEEN』で脱落したジゥオンらビジュアル、実力、人気、名曲を揃えながらなかなか1位になれず長年やきもきしていたファンを喜ばせた。

fromis_9

「Talk&Talk」

INTERVIEW