地獄から天国、そして地獄へ…ふとした噂がSNSで拡散、被害が家族にまで及ぶ現代の闇

#SNS#アカデミー賞#イラン#カンヌ国際映画祭#ナショナル・ボード・オブ・レビュー#吃音#囚人#英雄の証明#サスペンス

英雄の証明
(C)2021 Memento Production - Asghar Farhadi Production - ARTE France Cinema
英雄の証明
英雄の証明
英雄の証明
英雄の証明
英雄の証明
英雄の証明
英雄の証明

アカデミー賞最有力『英雄の証明』

第74回カンヌ国際映画祭にてグランプリ&フランソワ・シャレ賞、第93回ナショナル・ボード・オブ・レビュー脚本賞、外国語映画賞 などを受賞し、第79回ゴールデングローブ賞非英語映画賞にノミネート、本年度アカデミー賞国際長編映画賞ショートリストに選出されアカデミー賞最有力候補との呼び声も高い『英雄の証明』が4月1日より公開される。このたび、場面写真が7点、一挙に公開された。

・カンヌ国際映画祭グランプリ受賞 アカデミー賞最有力『英雄の証明』4・1公開

公開された場面写真は、借金のため刑務所に服役しているラヒムが休暇で家に戻った際に驚きと喜びの表情を浮かべる姉マリの姿や、家族で囲む夕飯を用意するラヒムの嬉しそうな場面を切り取っている。さらに、そして幸せから一転、周囲から金貨を拾ったのは嘘ではないかとSNSで広められ、追い詰められたラヒムを、婚約者のファルコンデが心配そうに見つめるシーンなど、物語の行方を予感させる場面写真も公開された。

英雄の証明

・その他の場面写真はコチラ!

 

大きな正義感と小さな嘘で狂ってゆく人生の行方は?

本作品は、いまや絶大となったSNSやメディアの影響力に着目し、主人公の振れ幅の大きな運命を通して、真実というものの曖昧さや、社会に潜む欲望とエゴを現代的な切り口であぶり出す予測不可能なヒューマン・サスペンス。

作品の舞台はイランの古都シラーズ。ラヒムは借金の罪で投獄され服役している。そんな彼の婚約者が偶然にも17枚の金貨を拾う。借金を返済すればその日にでも出所できる彼にとって、まさに神からの贈り物のように思えた。しかし、罪悪感に苛まれたラヒムは、落とし主に返すことを決意。そのささやかな 善行は、メディアに報じられるや大反響を呼び、“正直者の囚人”という美談の英雄に祭り上げられていく。ところが、SNSを介して広まったある噂をきっかけに状況は一変。周囲の狂騒に翻弄され、無垢な吃音症の幼い息子をも残酷に巻き込んだ大事件へと発展していく──。

『英雄の証明』は、4月1日より公開される。

INTERVIEW