森高千里、「渡良瀬橋」の歌詞にも登場する八雲神社焼失に「声が出ませんでした」

森高千里オフィシャルサイトより
森高千里オフィシャルサイトより

12月9日に栃木県足利市の八雲神社が出火し、本殿や拝殿など が全焼した事件を受け、森高千里が公式サイトで「残念です………。」というタイトルでコメントを発表した。

八雲神社は森高が作詞した1993年のヒット曲「渡良瀬橋」の歌詞にも登場する。森高は「もうみなさんもニュースで知ってると思いますが、栃木県足利市緑町にある『八雲神社』が全焼してしまったそうです。私もニュースで知り、あまりにもショックな出来事に声が出ませんでした」とコメント。

「私も今年、久しぶりに緑町の八雲神社に行きました」と続け、「とても雰囲気のある、とても素敵な神社で…私にとって思い出がある神社が、まさか火事になってしまうなんて…」と悲しみを綴り「怪我をされた方が居なかったのがせめてもの救いです。こんな悲しいことが、もう起こらないことを祈るばかりです…」と結んでいる。

【関連記事とリンク】
期間限定で再結成したプリンセス プリンセスが16年ぶりに女性誌に登場!
ジュンスカ、17年8ヵ月ぶりにオリコンのアルバムランキングでトップ10入り
甲斐バンドが名曲「安奈」で再始動!
中島みゆきの集大成、『歌姫 劇場版』予告編がついに解禁!
森高千里オフィシャルサイト

INTERVIEW