国分太一×乙武洋匡共演の『だいじょうぶ3組』主題歌はYUKI×TOKIOの初コラボ曲!

『だいじょうぶ3組』
(C) 2013「だいじょうぶ3組」製作委員会
『だいじょうぶ3組』
(C) 2013「だいじょうぶ3組」製作委員会
『だいじょうぶ3組』
(C) 2013「だいじょうぶ3組」製作委員会
YUKI

ベストセラー「五体不満足」の乙武洋匡が小学校教員をつとめた経験を基にした小説を映画化した『だいじょうぶ3組』。その主題歌が、YUKIとTOKIOが初めてのコラボレーションをはたした「手紙」に決定した。

YUKIの新曲「わたしの願い事」が『映画 ひみつのアッコちゃん』主題歌に!

同作は、教師として一度挫折した経験を持つ補助教員と、底抜けに明るく前向きだが生まれつき手足がない新任教員が、28人の生徒たちと共に過ごす1年を描いた、笑って泣けて勇気をもらえる作品。補助教員をTOKIOの国分太一が、新任教員を原作者でもある乙武が演じ、『余命1ヶ月の花嫁』の廣木隆一が監督をつとめている。

主題歌「手紙」は、ソロデビュー10周年を迎えたYUKIが歌詞を担当、国分がメンバーをつとめるTOKIOが演奏・歌唱した楽曲。軽快なリズムながら全体的に少し抑えたトーンで、いつものTOKIOのテイストとはひと味違う大人の余裕を感じさせる仕上がりだ。

国分は「僕自身、すごく感動した映画の最後に流れるのが自分たちの曲というのは、本当に幸せなことだと思います。お子さんもいらっしゃるYUKIさんの気持ちが歌詞に表れていて、曲の余韻につながるのでは」とコメントを寄せた。

乙武も「一度聞いただけで口ずさめてしまうような親しみやすいメロディに、子どもの頃の記憶をぎゅっと抱きしめたくなるような切ない歌詞。エンドロールで流れるこの曲が、物語の余韻を何倍も味わい深いものにしてくれる」と、主題歌を気に入った様子だった。

TOKIOが映画の主題歌を担当するのは2度目で、1996年公開の『That’s カンニング!史上最大の作戦?』以来、17年ぶり。『だいじょうぶ3組』は2013年3月23日より全国東宝系にて公開される。

【関連記事】
倉科カナ主演ドラマ『花のズボラ飯』の主題歌がNEWSの新曲に決定!
ファンモン新曲が、お笑い芸人の汗と涙の軌跡を描いたウッチャン監督作の主題歌に!
『余命1ヶ月の花嫁』記者会見
『だいじょうぶ3組』作品紹介

INTERVIEW