夏帆、30歳になるまでの2年間を追った写真集発売「こんな顔誰かに見せたことあるのかな」

#おとととい#写真集#夏帆#石田真澄

夏帆
写真集「おとととい」カバービジュアル
(C)SDP
夏帆
夏帆
夏帆
夏帆
夏帆

女優の夏帆が30代に向けて羽化する様子を、写真家・石田真澄が2年間追い続けた写真集「おとととい」が49日に発売される。今回、表紙カットと収録カットが解禁となった。

・夏帆、新写真集「おととい」解禁された収録カット4枚はこちら!

若手写真家・石田真澄がノスタルジックに捉えた“ありのまま”の夏帆 

2007年に主演作『天然コケッコー』(07年)で日本アカデミー賞新人俳優賞など多数の賞を受賞。その後、順調にキャリアを重ね主役から脇役まで多彩な役を演じ、どの作品でも目が離せない存在感を放っている女優・夏帆。

22年目の告白私が殺人犯です』(17年)では連続殺人犯の動向に翻弄される被害者遺族、『ブルーアワーにぶっ飛ばす』(19年)ではコンプレックスを抱える自称売れっ子のCMディレクター、『Red』(20年)では一切不自由のない生活ながらもどこか満たされずにいる主婦、現在放送中のドラマ「ムチャブリ!私が社長になるなんて」(NTV)では主人公の親友で一児の母を演じるなど、シリアスからコメディーまで演じる役柄は多岐にわたる。

写真集の撮影を担当するのは、石田真澄。独学で写真を学び、「GINZA」や「POPEYE」といった雑誌で活躍するほか、2018年には「カロリーメイト」の広告クリエイティブに当時19歳で抜擢されるなど、異例の実績を持つ現在23歳の若手写真家の急先鋒だ。

「おとととい」とは、石田が子どもの頃から使っている「一昨日の前の日」という意味の言葉であり、イノセントでどこかノスタルジックな響きのする言葉を写真集のタイトルに据えた。石田の写真の創作手法は、日常の光景を撮り続けたスナップショットを集積させるというものが中心。本写真集では、夏帆の日常を、石田の目を通して追い続けた。ごく普通の毎日が、石田の手によって瑞々しく、ダイヤの原石のようにキラキラ輝く。

「真澄ちゃんと過ごした時間が心地よくて、この時間がずっと続けばいいのにと思っていました」

撮影は、2年間の時間をじっくりかけて実施。被写体・夏帆との距離がだんだんと近づいていく。旅行に行ったり、ふとした散歩の様子を撮影したり。ついには、夏帆も意識することができない、寝顔の様子をとらえるまでに。呼吸を合わせて、生活するように、空気のように絶妙の距離で撮影された写真は、撮り手と被写体の化学反応によって、思ってもないシーンを生み出し、そのときだけの特別な11枚になっていった。映し出されるのは、余分なものをそぎ落とし、より純粋な存在として映し出される、ただの「夏帆」だ。

今回、解禁となった表紙と収録カット4枚はどれも、愛おしさを覚える光や刻々と移り変わる繊細な瞬間を捉え、唯一無二の魅力を放つ。言葉では表現しきれない、たった一瞬現れた夏帆の感情のゆらぎが、確かにそこには写っている。

また、夏帆と石田のコメントも到着。夏帆は、「真澄ちゃんと過ごした時間が心地よくて、この時間がずっと続けばいいのにと思っていました。日常にある小さな揺らぎや、もう戻ることのできないあの時間が、たくさん詰まっている写真集です。こんな顔誰かに見せたことあるのかなっていう表情が切り取られていて、みなさんにお見せするのがなんだか気恥ずかしいですが、大切な記憶が散りばめられたこの本がどうかたくさんの人に届いてほしいです」とコメント。

石田も「夏帆さんと出会ってから、写真を撮る時の相手との心の距離をずっと考えていたなと思います。こんなに誰かとの距離の変化を意識していたのは初めてでした」と、2年間を一緒に過ごした2人だからこそ生まれた“距離”についてコメントした。

写真集「おとととい」は、49日に発売される。

INTERVIEW