玉城ティナが監督初挑戦! 「難しくもありとても楽しい工程でした」と充実感

#奥平大兼#映画#物語#玉城ティナ#琉花#短編#WOWOW#アクターズ・ショート・フィルム2

玉城ティナ_物語_横ポスター
玉城ティナ監督作『物語』ポスタービジュアル(横)
玉城ティナ_物語_横ポスター
玉城ティナ_物語_縦ポスター
物語_1
物語_2
物語_3

玉城ティナが監督・脚本を務め、本格的な女優業は初となるモデルの琉花と若手俳優の奥平大兼がW主演を務めるショートフィルム『物語』の作品ポスタービジュアル、場面写真が解禁された。

・玉城ティナ監督・脚本作品『物語』の解禁画像、他4点はこちら!

WOWOW開局30周年記念プロジェクトで5人の役者が監督作品手がける

WOWOWが開局30周年を記念して行ったプロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム』。予算・撮影日数など同条件で5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作。世界から6000本超のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」(SSFF&ASIA)のグランプリ、ジョージ・ルーカスアワードを目指すというもの。

多くの反響を受けて実施する第2弾『アクターズ・ショート・フィルム2』では、青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子が監督を務める。主演は、青柳翔監督作では村上虹郎、玉城ティナ監督作では琉花と奥平大兼(W主演)、千葉雄大監督作では千葉自身と伊藤沙莉(W主演)、永山瑛太監督作では役所広司、前田敦子監督作では柳英里紗と三浦貴大(W主演)。

今回解禁された玉城監督作品『物語』のポスタービジュアルでは、アンニュイな表情を浮かべる里奈(琉花)と目をつむりベッドに横たわる裕也(奥平)の姿が。少女は一体どのような感情を胸にこの真っ白な部屋にたどり着き、なぜ彼に自分の気持ちをぶつけるのだろうか。2人がどんな物語をつむぐのか、期待感の高まるビジュアルだ。

玉城ティナ「実はまだ実感が湧いていない部分もある」

今回監督初挑戦となる玉城。琉花が「作品について細かく話す機会を事前に設けて頂き、安心して撮影に臨むことができた」と語り、奥平も「撮影前に監督と役のイメージを明確にすり合わせることができました」と語っているように、玉城の作品作りに対する強い思いと監督としての手腕がうかがえる。玉城監督自身も「些細なことでも感じた違和感や疑問点は都度率直に伝えるよう心がけていた」と語る通り、制作に携わる全員が同じ方向を見られるようにビジョンを共有しながら一丸となって撮影を進めていたようだ。

作品が完成した感想を問われて玉城は「脚本執筆に始まり、キャスティング・撮影・編集と時間を掛けて作品に向き合ってきたのですが、実はまだ実感が湧いていない部分もあるんです。これから徐々に感じていくことの方が多いのかなとは思いますね。まずは、主演を務めて頂いた琉花さんと奥平さんに作品を見て頂いて、どう感じていただけるか感想を聞いてみたいです」と心境をコメント。

初めての監督挑戦について「撮影中は、自分の直観や感覚に判断を委ねるところもあって、そこまで悩むということはなかったんです。一方で、その後の編集作業に関しては、撮影から一呼吸置いて、構成のパターン数も無限に考えられたので悩む部分もありましたね。選ぶテイクによって雰囲気も大きく変わりますし、シーンをつなげてみないと分からないこともたくさんあるんだなと思いました。でも、ひとつピースがはまれば、こういう方向がいいな、と自分なりの答えのようなものが導き出されていったので、難しくもありとても楽しい工程でした」と語っている。

『アクターズ・ショート・フィルム2』は2022年2月6日午後5時よりWOWOWで放送・配信。