2022年2月18日から全国で公開『白い牛のバラッド』

ベルリン国際映画祭ノミネート! 気鋭の女性監督が放つ冤罪サスペンス傑作の場面写真を解禁

第71回ベルリン国際映画祭コンペティション部門正式出品作『Ballad of a White Cow(英題)』の邦題を『白い牛のバラッド』とし、2022年2月18日から、全国で公開されることが決定した。

2022年2月18日から全国で公開『白い牛のバラッド』

愛する夫を死刑で失い、聾唖の娘を育てながら必死で生活するシングルマザーのミナ(マリヤム・モガッダム)。1年後に突然、夫の無実が明かされ深い悲しみに襲われる。

賠償金よりも判事に謝罪を求める彼女の前に、夫の友人を名乗る男レザ(アリレザ・サニファル)が現れる。ミナは親切な彼に心を開き、3人は家族のように親密な関係を育んでいくが、ふたりを結びつける“ある秘密”には気づいていなかった……。

罪と償いの果てに、彼女が下した決断とは……。

同作は第71回ベルリン国際映画祭で金熊賞、観客賞にノミネートされ「アスガー・ファルハディとモハマド・ラスロフの傑作と並ぶ」(IndieWire)、「何度も感情を揺さぶられる」(Screen Daily)、「罪と責任が緻密に構成されたドラマ」(Little White Lies)と熱狂を呼び、イランの名匠に並ぶ新たな才能と高く評価された。

監督を務めたマリヤム・モガッダムとベタシュ・サナイハは、2018年の『The Invincible Diplomacy of Mr Naderi(英題)』に続き、本作が2度目の共同監督。

モガッダム監督は脚本と主演も兼任し、シングルマザーとして娘を育てようと奮闘しながら、理不尽な社会に立ち向かう女性を演じ切った。

強さと弱さを併せ持ったリアリティ溢れるその姿は「孤独と決断の葛藤の間で揺れ動くミナの役を見事に演じている」(Festival Scope)、「モガッダムは素晴らしいの一言に尽きる」(Cineuropa)と絶賛の声が上がっている。

最愛の人を冤罪で失った時、あなたならどうしますか?

センセーショナルな大反響を呼んだ『エル ELLE』(16年)、『プロミシング・ヤング・ウーマン』(20年)に続き、理不尽に立ち向かう女性の姿を巧みに描いた同作。

女性、とくに未亡人が生きづらい敬虔なイスラム社会で、判事に謝罪を求め続けたミナが、真実にたどり着いたときに下した決断は、あらゆる観客の脳裏に焼き付いて離れない。

また、イランは死刑執行数が中国に次いで世界第2位の国(アムネスティ・インターナショナル調べ)である。

近年では第70回ベルリン国際映画祭金熊賞受賞で話題を呼んだ『悪は存在せず』(20年)など死刑制度をテーマにした映画が数々と作られている。

なお、同作はイラン政府の検閲により正式な上映許可が下りず、自国では3回しか上映されていない。厳罰的なイランの法制度を背景に、社会の不条理と人間の闇をあぶりだした同作は、世界的には今や少数派である、死刑制度が存在するここ日本でも大きな問いを投げかける。

また、公開された場面写真では、ミナの背後に近づく人影、車内にいるミナとレザの神妙な面持ちが印象的な姿や、ミナが娘とともにいるシーン、無機質な牛乳工場で働く様子など、サスペンスフルな雰囲気が伝わってくる場面が切り取られている。

緻密な心理描写、そして緊張感あふれる音と映像で描かれる、極上のサスペンス。罪と償いの果てに彼女が下した決断とは……。

『白い牛のバラッド』は2022年2月18日から、全国で公開される。

・その他の場面写真はコチラ!

INTERVIEW