ネオとトリニティーの2ショットが期待を煽るポスター

伝説のアクション映画『マトリックス』の新章『マトリックス レザレクションズ』が、12月17日に公開される。このたび、新しいポスタービジュアルが公開された。

ポスターは、キアヌ・リーブス演じる主人公ネオとキャリー=アン・モス演じるトリニティーの2ショットと共に、「真実の先を知りたくないか」という謎めいたキャッチコピーが印象的で、新章への期待をさらに駆り立てる。

現在公開中の予告編では終始素顔の2人が映し出されているが、このポスターではサングラスをかけ全身黒の衣装をまとった、おなじみの“『マトリックス』らしい”出で立ちだ。

これまでの『マトリックス』シリーズでは、人類を救うために戦う同志にして、深く愛し合う恋人関係でもあったネオとトリニティー。

予告編では、トリニティーがネオに対し「前に会った?」と尋ねるシーンもあり、まるで初対面かのような2人の姿にSNSではさまざまな憶測が飛び交っている。

果たして今回のポスターに描かれているのは、一体どんな関係の2人なのか?

これまでの『マトリックス』では、サングラスに黒服のファッションは「仮想世界=マトリックス」における姿だったが、これは再び“マトリックス”で出会った2人の姿なのか? そして、彼らの背景に描かれているマトリックス・コードが降り注ぎ緑色に輝くビル群が意味するものとは──?

ネット時代のいまこそ、新たな伝説にログインすべし

公開が近づくにつれ、著名人からのコメントも続々到着している。

99年にマトリックスが日本に上陸したとき予告のナレーションを担当した遠藤憲一は、「まず映像が衝撃でした。その衝撃を受けたままナレーションを収録した記憶があります。あれから22年、再び予告ナレーションを担当させていただきました。『マトリックス』の独特の美しさは健在。その世界観を壊さないように意識しました。『マトリックス』ファンの方は昔の予告をよく覚えて下さっているので、自身の22年の垢をそぎ落としながらあの当時を思い出しながら収録しました」とコメント。

ゲームクリエイターの小島秀夫は、「マトリックスは伝説としてそのままにしておくべきだ。ずっとそう思っていた。しかし、予告編に蘇る彼らを見て考えが更新された。今の技術での映像革命への期待ではなく、またネオたちに逢いたいという純粋な気持ち。ネットが日常になった今、もう一度あの世界にログインしてみたい。その行為こそが新たな伝説を創るはずだ」と今だからこそ見る価値があると語る。

『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ・『攻殻機動隊 SAC_2045』の神山健治監督は、「公開から20年以上経った今でも、多くの作品に多大な影響を与え続けているが、マトリックスを超える設定のSF映画は 僕の中には存在していない」と絶賛。

SKE48 チーム Eの熊崎晴香は、「初めて見た時、衝撃を受けました! VFXの完成度が素晴らしく、CGのクオリティが半端ない! 映画の作品の常識を変えました。 今回、日本が先行公開ということもあり、この興奮をいち早くリアルタイムで感じることができるので楽しみです」と語れば、ひろゆきも「アメリカ人よりも日本人のほうが早く劇場で見られるという画期的な機会なので、ネタバレが嫌いな人は早めに見に行ったほうがいいですよ」とアドバイスしていた。

主要オリジナルキャスト続投! しかも1作目の続編?

本作品は、シリーズ3作目『マトリックス レボリューションズ』の続編ではなく、1作目の続編とされる。果たして、仮想世界=マトリックスはどうなっているのか? ネオの新たな物語はどんな展開を見せるのか? 高度情報化社会は現実のものとなり、リアルとフェイクの判別が付きにくい現代では、目に見えるものが真実とは限らないという意味では、すでにマトリックスに囚われているのかもしれない。先行き不透明な今の時代に本作品が見せる未来とは?

監督は『マトリックス』シリーズの生みの親であり、シリーズ全作品を監督しているラナ・ウォシャウスキーが務める。最新のVFXによって創り出される仮想世界やアクションシーンも本作の見どころだ。

キャストには、ネオ役のキアヌのほか、トリニティー役のキャリー=アン・モス、ナイオビ役のジェイダ・ピンケット・スミス、メロビンジアン役のランバート・ウィルソン、エージェント・ジョンソン役のダニエル・バーンハードらが、それぞれ同じ役柄で続投される。

新キャストとして、ネオを救世主と信じ、世界の真実を伝え、彼を導くモーフィアス役に、『アクアマン』のブラックマンタ役で知られるヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世が、ネオの宿敵エージェント・スミス役に、Netflixオリジナルシリーズ『マインドハンター』で主役のFBI捜査官ホールデンを演じるジョナサン・グロフが、それぞれ抜擢されている。他にも新キャラクターをニール・パトリック・ハリス、クリスティーナ・リッチらが演じる。

『マトリックス レザレクションズ』は、12月17日に公開される。