Huluで配信される「二月の勝者~胸騒ぎの自習室~」 (C)日本テレビ

『二月の勝者-絶対合格の教室-』から誕生したHuluオリジナルストーリー! 

いよいよ受験シーズンも終盤戦に。日本テレビ系で毎週土曜夜10時から放送中のドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』が話題となっているが、そこから誕生したHuluオリジナルストーリー『二月の勝者~胸騒ぎの自習室~』が始まることがわかった。生徒&先生たちの日常と“素顔”を覗き見する、ここでしか見られない特別授業だ。

・受験シーズンも佳境に!受験生もその親も必見の厳選動画17選はコチラ!

Huluで配信される「二月の勝者~胸騒ぎの自習室~」 (C)日本テレビ

Huluで配信される『二月の勝者~胸騒ぎの自習室~』(C)日本テレビ

同作は累計200万部突破、中学受験の実態をリアルに描いた高瀬志帆の人気マンガをドラマ化したもの。柳楽優弥演じる最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人が中学受験塾を舞台に、過激な言動で教育問題や家庭問題に切り込む人生攻略ドラマだ。

「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「合格に必要なのは、父親の経済力と母親の狂気」など、インパクトの強いセリフが飛び交う。

SNS上には「子どもが今まさに受験生なので、黒木先生の名言に泣いた」「黒木先生の名言がリアル過ぎ。中学受験をした当時のことを思い出した」といった感想が寄せられる一方、普段はピシッと整えた前髪をグシャグシャに崩し、ネクタイをゆるめたラフな格好で夜の街を颯爽と歩く黒木の姿にも「破壊力すごい」「色気ダダ漏れ」「黒木先生の殺し文句やば」「急なタメ語にやられる」といった声が投稿されるなど、“オフ黒木”ファンが急増中だ。

そんな『二月の勝者-絶対合格の教室-』から、地上波では描き切れなかった生徒たちの裏側や先生たちの日常を描いたHuluオリジナルストーリー『二月の勝者~胸騒ぎの自習室~』が誕生。地上波本編第6話(11月20日放送)、第10話(最終回・12月18日放送)放送後に、オンライン動画配信サービスHuluにて独占配信される。

本編には約500人の中から選ばれた31名の生徒たちが登場する。地上波本編でも、毎回1人の生徒にスポットを当て、その家族や講師たちの悲喜こもごもが描かれているが、全員の魅力を紹介しきれないのが実情だ。

しかし、子どもたちの日常や、塾での生活、勉強以外の会話、お弁当タイムの噂話、恋話など……。実はそこにこそ、大人たちが知りたい子どもたちの物語が存在する。

子ども目線で描かれた“中学受験生のリアル”

Huluオリジナルストーリー『二月の勝者~胸騒ぎの自習室~」』、そんな生徒たちの地上波では描き切れなかった裏側にフォーカスを当てたスペシャルコンテンツ。子どもの目線と心情でドラマのストーリー展開を理解でき、生徒役の子どもたちの魅力を存分に楽しめる内容となっている。

さらに、柳楽優弥に加え、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文らメインキャストも登場し、彼らが演じる先生たちの日常や素顔を覗き見できる、コミカルでシュールな物語も届けてくれる。

オリジナルストーリー第1話(1時間目)は、市川ぼたん演じる浅井紫(あさいゆかり)が拾った仔犬を自習室に連れてくるところから始まる。あの手この手で子犬の存在を隠そうとする生徒たちだが、突然どこからともなく黒木が現れて……。果たして物語の行方は? 

オリジナルストーリー第2話(2時間目)は、田中絆菜演じるΩクラスのエース前田花恋(まえだかれん)のテスト用紙にラブレターが挟まっているのが見つかり……。色めきたつ女子たちは、送り主を見つけようと男子一人ひとりに文字を書かせ、筆跡鑑定を始め出す。すると、ある意外な男子生徒の筆跡がラブレターの文字と酷似しており……。

そして、11月20日放送の本編第6話では、Aクラスの不登校児・柴田まるみ(玉野るな)の物語が描かれる。

難関校・二葉女子学院を目指すまるみは、学校に通う大森紗良(住田萌乃)から話を聞き、授業前の自習室に姿を見せるようになったり、夏合宿への参加を決意するなど勉強に力を入れるように。Ω選抜テストでAクラスからΩクラスに昇格するが……。

回を重ねるごとに目が離せない展開となっている『二月の勝者-絶対合格の教室-』は日本テレビ系で、毎週土曜夜10時から放送中。

Huluオリジナルストーリー『二月の勝者~胸騒ぎの自習室~』は、11月20日から、Huluで独占配信される。

間もなく、受験シーズンを迎えるが、受験生もその親も、かつて受験を経験した多くの人も必見だ。

INTERVIEW