岡田将生と川口春奈「手のひらで踊らされてた」「騙されていた感じ」と衝撃語る

#入江悠#岡田将生#川口春奈#映画#聖地X

岡田将生×川口春奈

しめ縄がかけられた大木に、いわくありげな古井戸。そこに吸い寄せられるように集まった人々が遭遇する、想像を超えた現象を描いた『聖地X』が1119日より全国公開。ムビコレでは、兄妹役で出演した岡田将生と川口春奈のインタビューを掲載中だ。

兄妹役で初共演!/『聖地X』岡田将生×川口春奈インタビュー

岡田将生のことは「本当にお兄ちゃんみたいな感じ」!?

本作は、『散歩する侵略者』(黒沢清監督)や『太陽』など映画化作も多い人気劇団・イキウメの舞台を、『太陽』も手がけた入江悠監督が脚色、監督した映画。

両親が遺した別荘に引き籠っている小説家志望の輝夫のもとに、結婚生活に嫌気の差した妹の要(かなめ)が転がり込んでくる。兄妹の共同生活が落ち着き始めた頃、要は商店街で日本にいるはずの夫・滋を見かける。滋はとある店の中に消える。無人のはずの店から出てきた滋は、パスポートも持たず、記憶も曖昧な状態だった。

作品について、「こんなにホラーになると思ってなかったよね」と岡田。完成作を見たとき、予想外の驚きがあったと言う。「僕たちは入江さんの手のひらで踊らされてたんだなっていうぐらい、いい意味で騙されていた感じはちょっとありました」。

川口も「確かに」と同意し、「完成作を見ると、いろんな要素がてんこ盛りなんです。1つのジャンルにくくれないぐらいギュッと詰まってて。CG処理の部分もすごく多かったので、現場では想像し切れない部分もあったから、試写を見て、いろいろ衝撃的でした」と驚いた様子を話した。

本作で初めて共演した2人。お互いの印象について聞かれると、岡田は、「一緒にお仕事をしてみて、本当に嘘がない人というか。どの仕事にも正直に向き合っているのが分かるんです。人間性も含めて、すごく好きになりました。要という役は本当に難しかったと思うし、悩まなきゃいけないシーンがたくさんあったと思うんですけど、そういう姿も一切見せずにサラッとやってしまう川口さんの姿は、とても見ていて頼もしかったです」と話す。

一方で川口は、「『大丈夫、大丈夫』と本当にお兄ちゃんみたいな感じで言ってもらえたのはすごく心の支えにもなったし。芝居に関しても、現場で堂々といてくださいました。全編海外で撮るという経験もないし、コミュニケーションの難しさとか、不安がある中で、ドシッと構えていてくださると安心できるし、信頼できます。いろんな、真面目じゃない話もできるぐらいフランクな一面と、現場でちゃんと構えていただけてたのが、拠り所でもあって、ありがたいな、と思います」と、岡田を“本当のお兄ちゃん”のように感じたエピソードを話してくれた。

今回、韓国で行われた撮影では、「カオスなことがたくさん起こった」というが、そんな中でも2人は本当の“きょうだい”のような信頼関係で支え合い、演技に取り組めたようだ。

韓国での撮影の様子や、役作りについても詳しく語っている岡田将生と川口春奈のインタビュー全文はこちらから!

岡田将生と川口春奈の写真をもっと見る

INTERVIEW