阿部寛「最後まであきらめないでほしい」と学生たちにエール!

学生たちにエールを送る阿部寛
学生たちにエールを送る阿部寛
学生たちにエールを送る阿部寛
学生たちと阿部寛(中央)
阿部寛

沖縄を舞台に夢を追いかける若者たちを応援し続けた1人の男の姿を描いた『天国からのエール』。この映画に主演する阿部寛が9月6日に札幌を訪れ、経専音楽放送芸術専門学校で、同校の学生たちプロデュースによる記者会見に臨んだ。

ミムラ、『天国からのエール』で初共演した阿部寛を「密度がすごい人」と絶賛!

本作は、自らの余命を知りながらも無償で若者の夢を応援し、無料の音楽スタジオ「あじさい音楽村」を作った仲宗根陽(なかそね・ひかる)の実話を元にした感動作。マスコミ業界や音楽業界を目指す学生たちが作品のストーリーに共感、阿部に札幌に来てほしいとコールを送り、その熱意に阿部が応じる形で今回の会見が実現した。

この日の会見はすべて学生の手作り。登壇した阿部は、思い思いの将来像を描く学生たちに対して「俳優になるときに『向かないからやめた方がいい』と言われた。実際、俳優をやってみて2〜3年で自分でもそう思ったが、『やめた方がいい』と言われたことが逆に力になった」と自身のエピソードを披露。

「遠回りでもいいから、いろいろなことを試してみると、新たな夢に辿りついたり、一歩一歩進んでいくと、実はすぐ横に(大切なものが)あることに気づくこともある。いろいろな人に意見を聞いていくと、成功への近道があったりする。成長を確かめながら、段々と夢は近づいてくるものなので、最後まであきらめないでほしい。頑張ってください!」と学生たちにエールを送っていた。

『天国からのエール』は10月1日より新宿バルト9ほかにて全国公開となる。

【関連記事】
[動画]阿部寛も登壇、『天国からのエール』完成披露舞台挨拶
桜庭ななみの18歳誕生日を祝い、阿部寛らがバースデーソングを合唱!
『天国からのエール』主演・阿部寛が被災者にエール。映画主題歌も決定!
『天国からのエール』作品紹介
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW