宮崎に実在する星の神楽の民に密着 ドキュメンタリー映画『銀鏡 SHIROMI』22年2月公開

#ドキュメンタリー#銀鏡 SHIROMI#宮崎県#日本#映画#赤阪友昭#踊り

星の神楽(かぐら)
(C)映画「銀鏡SHIROMI」製作委員会

2022年2月中旬より、宮崎県に実在する「星の神楽(かぐら)」を舞う人々に密着した異色のドキュメンタリー映画『銀鏡 SHIROMI』が全国順次公開されることが明らかになった。

・ドキュメンタリー:“ジェンダー平等”世界1位のアイスランドで「主婦の学校」に学生たちが集まる理由とは?

神楽とは何か?

本作は、宮崎県⻄都市、奥⽇向にある銀鏡(しろみ)の⾥で、500年以上前の古より伝わる「星の神楽」を舞う人々に密着したドキュメンタリー。四季をめぐり、神楽と共に⽣きる村⼈たちの「⾥の暮らし」をたどりながら、夜空に瞬く星々と⼟地に暮らす⼈々とのつながりを描く。

「かぐら」いう言葉は、「かみくら」が約まったものと言われ、「神蔵」や「神倉」、「神座」などと表することから、「神」という存在を招き入れ顕現を呼び起こす儀礼を指した。これに「神楽」という文字を当てるのは、日本神話で語られるアマテラスを岩戸から導き出したアメノウズメのように、その儀礼が手鈴などを使った賑やかな動きのある身体表現を用いて神を楽しませることに由来する。この神話からもわかるように神楽の目的と起源は、一年のうち最も日の短い冬至を境とした太陽の復活、そして生命力の再生を願うことにあるという。

銀鏡神楽(しろみかぐら)とは?

本作でフィーチャーする銀鏡神楽は、銀鏡神社の例大祭に奉納される夜神楽を指す。その由来は500年以上前に遡るが、おそらく、いにしえより舞い継がれてきた神楽に、南北朝時代以降の熊野修験や、九州統一に力を注いでいた豪族の菊池氏の入山により、都や宮中で舞われていた舞を取り入れて発展してきたものと考えられている。

赤阪友昭監督「映画『銀鏡 SHIROMI』には2つの時間が流れている」

監督をつとめた赤阪友昭は「映画『銀鏡 SHIROMI』には、2つの時間が流れている。ひとつは、銀鏡の自然に流れる悠久の時間。春の訪れを告げる山の花々、山肌を流れる清らかな水、森に住まう動物たち。山の恵みを感じながら、宙を見上げれば、夜空には星々が降りそそぎ、銀河の時間すら感じることができるだろう。そして、もうひとつは神楽の里に生きる人々の1年。限界集落の村で、柚子や唐辛子を生産し加工までを担う会社をつくることで雇用を生み出し、村に住み続けて神楽を守ろうとする銀鏡の人々がいる。彼らは20年以上にわたり、山村留学を通じて人を育て、学校を残してきてもいる。決して未来を諦めず、今という時間をひたむきに生きる彼らの暮らし、そこには自然に軸をおいた人々の謙虚で真摯な営みの時間が流れている」と解説。

続けて「そんな銀鏡の里では、1年に1度、この2つの時間が邂逅するときが訪れる。それが星の神楽、『銀鏡神楽』だ。銀鏡神楽は、神々の舞を通して星への祈りを捧げる。あらゆる命の源は、星々の住まう宇宙にある。私たちの存在が、そもそも星のかけらからできているという本質を知っているかのように、銀鏡神楽は宇宙の摂理を内包している。そして、神楽の舞を捧げる銀鏡の人々は、それぞれが光り輝き、互いの関係性によって世界をつくろうと懸命に生きている。そんな彼らの生き方は、今の私たちではなく、未来の子供たちの世界がどうあってほしいのか、千年先の世界を想像して生きることの大切さを教えてくれる」と話す。

独自の物語が展開される本作。神秘の世界にじっくり浸りたい方は注目だ。

銀鏡 SHIROMI』は2022年2月中旬より全国順次公開。

INTERVIEW