ヒット作『RAILWAYS』続編の主題歌は松任谷由実書き下ろしの「夜明けの雲」に決定!

『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』

昨年大ヒットした『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の続編『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』で松任谷由実が歌う主題歌のタイトルが決定した。

[動画]前作『RAILWAYS』完成披露会見

映画は、富山地方鉄道に42年間勤めた定年間近の男(三浦友和)とその妻(余貴美子)の軌跡を描いた作品。松任谷は前作に引き続き主題歌を書き下ろし、今回は「夜明けの雲」というタイトルの楽曲となる。

松任谷は自作について「前回に引き続き主題歌をやらせていただいた訳ですが、アプローチは全く変えてみました。前回の主題歌『ダンスのように抱き寄せたい』が歌の主人公たちの主観に入り込んでいるのに対して、『夜明けの雲』では少し俯瞰から見つめて、静かに、でも決して消えることのない愛情…そんな大人の愛を綴っています」とコメント。

また、舞台となる富山について「遙かな立山連峰へと続く路線という、どこかヨーロッパを連想するような風景も、曲を作っていく過程でイメージとして織り込んでみました」と語った。

『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』は11月19日より富山先行公開、12月3日より全国公開される。

【関連記事】
『RAILWAYS』続編の主題歌は、前作に引き続き松任谷由実!
「鉄道にロマンと夢を感じる」本仮屋ユイカが鉄道フェスティバルに登壇!
限定5,232セット! 『RAILWAYS』豪華版DVDは鉄道模型つき
『RAILWAYS』の中井貴一が鉄道ファンの前原大臣を表敬訪問!
デビュー作は超えられない!? 友和&百恵ジュニアに中井貴一が熱いメッセージ!
本仮屋ユイカが島根でナンパされた!?『RAILWAYS』完成披露会見
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』作品紹介
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!