あらびき団
あらびき団
あらびき団
あらびき団

伝説のネタ番組『あらびき団』3年ぶりに復活!

ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)がMCを務め、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組『あらびき団』が、約3年ぶりに復活、10月14日24時26分よりTBSテレビにて放送される。

『あらびき団』は、2007〜11年にレギュラー放送され、その後も特番で度々登場した人気番組だ。

この番組からは、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生している。

さらに、いまや大活躍のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーといった多くの賞レースチャンピオンが若手時代にパフォーマンスしていたことで知られる。

東野は久々の番組復活を前に、改めてこの番組の魅力について語った。

「この番組にドハマりする人もいれば、拒否反応を示す方もいると思います(笑)。でも、それも込みでいろんな人がいろんなパフォーマンスをしているのを楽しんでほしいです。一度見て笑えなくても二度三度見たりとか、次の日見たりとか、一週間後に思い出して、もう1回見てみたらやっぱり面白くなかったなって思ったり……。そういう意味で中毒性のある番組ですので、みなさんぜひご覧ください」

藤井は、従来のファンに向けて復活をアピール。

「若い世代の方にももちろんですが、これまでずっとこの番組を応援してくださった視聴者のみなさんに、また楽しい時間をお届けできるようにこれからも頑張りたいと思っていますので、ぜひまずは今回の放送をご覧いただけたらうれしいです」

また、今回はスペシャルゲストとして、滝沢カレンが出演。ライト東野・レフト藤井に滝沢を加えた3名で“あら削り”パフォーマーたちの一芸を見守っていく。

あらびき団

その滝沢は、この番組のことを全く知らなかったと言うが、収録後にお気に入りのパフォーマーを見つけたと発言。初めて見る人に向けてメッセージを寄せた。

「私みたいにこの番組をまだ知らない方がたくさんいると思うんです。でも、この番組は、初めて出会える”笑い”っていうのがたくさんあります。最近お笑いを好きになった方や、どうやって好きな芸人さんを探したらいいんだろうって思っている方は、ぜひこの番組を見ていただきたいです。この番組は、その見つからない笑いを見つけてくれます。 どんな人でも絶対笑えるパフォーマーを見つけることができると思うので、ぜひ番組をご覧ください!」

『あらびき団』ええやんええやん! シュシュっと行っちゃう!?

さらに、番組に出演するパフォーマーたちからもコメントが届いた。

あらびき団

オープニングパフォーマンスを務めたはるな愛は、「『あらびき団』のステージに帰ってきたんだ! っていう気持ちで、一瞬涙が溢れるくらい感動しました!!」と興奮気味に語り、「『あらびき団』は、視聴者のみなさんご自身がそれぞれ好きな出演者を見つけて一緒に盛り上がっていける番組なので、 ぜひそういう目線でも楽しんでいただけたらなって思います!」と、番組をアピールした。

『キングオブコント2021』で惜しくもファイナルステージ進出を逃したマヂカルラブリーも「『あらびき団』こそが本当のお笑いかもしれないっていう説もあるので、みなさん絶対見てください!」と野田が言えば、「僕たちが一番輝く場所が『あらびき団』だと思っていますので、輝いている僕たちを見てください! お願いします!」と村上も猛アピール。

『キングオブコント2021』で4位という成績を残したニッポンの社長では、辻が「この番組は一番最初に出させ ていただいたネタ番組なので、今回は成長したところを見せたいです」と語り、「今回は今までと違う良いネタを持ってきたので、MCのお2人にしっかりと見ていただきたいです」とケツが意気込みを語った。

久々の出演となる友近は、「MCのお二方は芸能界1位、2位くらいにふざけています(笑)。真面目が根底にあるからふざけていると思うんですけど、私たちのネタをそんなお2人に見ていただけるというのがありがたいです」とライト東野・レフト藤井に対してへりくだる。

そして視聴者に対しては、「ぜひ“これこれ! これを待ってたんだぞ!”っていうような期待感を持ってご覧いただきたいと思います」とアピールした。

風船太郎は、「このご時世、なかなかお腹を抱えて笑ったりできないと思いますが、今回僕は久々に目一杯風船の中で暴れましたので、そこを存分にお楽しみいただければと思います」と語った。

最後に、『TBS感謝祭2021』でも当時から一切ぶれない芸を披露したハリウッドザコシショウにも意気込みを聞くと「ええやんええやん! 『あらびき団』ええやんええやん! シュシュっと行っちゃう!? 故郷に帰ってきたつもりでやりますわ!」とおなじみのザコシ節で返した。

・その他の写真はコチラ!

『あらびき団』は10月14日24時26分よりTBSテレビにて放送される。

INTERVIEW