オスカー・ノミネートの豪華ドレスを着た小林幸子が映画イベントに初登場!

『テンペスト』の劇中衣装を着た小林幸子
『テンペスト』の劇中衣装を着た小林幸子

シェイクスピアの戯曲をオスカー女優ヘレン・ミレン主演で映画化した『テンペスト』の試写会が、5月31日にスペースFS汐留で行われ、歌手の小林幸子が、劇中で実際に使われた衣装を纏って登場した。

ヴェネチア映画祭、クロージング作品『テンペスト』上映で大盛況のなか閉幕
[動画]『テンペスト』予告編

本作は、ミュージカル『ライオンキング』の演出などでも知られるジュリー・テイモアが監督した作品で、ミレンの名演技や演出の斬新さに加え、アカデミー賞衣装デザイン部門にもノミネートされた独創性あふれる衣装も見どころのひとつ。この日は、ゴージャスな斬新衣装と言えばこの人!ということで小林に白羽の矢が立ったというわけだ。

レザーとジッパーでできたドレスを身につけた小林に着心地を聞いてみると、「結構、重いんですよ。もちろん、普段の(紅白などの)衣装から比べると軽いですけどね。電飾とかもないですし(笑)。でも、ヘレン・ミレンと私のサイズがピッタリでビックリしました」と話していた。

実は映画イベントに出演するのは今回が初めてで、オファーを受けた理由については、「最初はシェイクスピアなのでちょっと敷居が高かった」と言いつつも、「(映画が)とにかく面白い!! ヘレン・ミレンが本当に素晴らしかったです。また、“人を赦す”というのがテーマで、いろんな意味で勉強させてもらい、ぜひ引き受けたいと思いました」と、すっかり映画が気に入った様子。

テーマの“愛と赦し”について「長年赦せなかった相手を赦した経験は?」という質問には、「(赦せなかった人は)いますよ、芸能生活47年ですし、いないわけがない(笑)」と回答。

また、この衣装から今年の紅白歌合戦の衣装のインスピレーションを得たかという質問には、「(インスピレーションは)ありましたけど、少し小さいかも。もう少し大きく電飾がついていると嬉しいですね(笑)」と話す一方、「今、震災で大変なことになっている現状を考えると、衣装のことなど考えられないですよね」とも語っていた。

『テンペスト』は6月11日よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国順次公開される。

【関連記事】
原幹恵が『X-MEN』のセクシーミュータントに変身!
[動画]原幹恵が特殊メイクでX-MENに。胸のメイク方法に興味津々!?
神田うのが『アバター』ヒロインに。その変身写真を大公開!
『テンペスト』作品紹介
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW