小泉今日子と永瀬正敏の共演が話題となった『毎日かあさん』台湾と香港でも上映

『毎日かあさん』香港のポスター(左)と台湾のポスター(右)
『毎日かあさん』香港のポスター(左)と台湾のポスター(右)
『毎日かあさん』香港のポスター(左)と台湾のポスター(右)
『毎日かあさん』香港のポスター。タイトルは『毎日媽媽』
『毎日かあさん』台湾のポスター。タイトルは『元氣媽媽』

小泉今日子と永瀬正敏、元夫婦が夫婦役で共演したことでも話題を呼び、約50万人を動員した映画『毎日かあさん』が、台湾と香港でも上映されることがわかった。

[動画]『毎日かあさん』予告編
『毎日かあさん』初日で感無量の永瀬正敏に小泉今日子が「泣き虫な夫」と優しい笑顔

同作は、シリーズ計170万部突破の西原理恵子の同名人気コミックが原作。西原の実話をもとにし、仕事と育児に奮闘するマンガ家のサイバラと、アルコール依存症の夫カモシダの離婚、復縁から、カモシダの死までを描いた感動作だ。

台湾ではLong Shongの配給で、5月13日より台北、台中、高雄などを中心に全台湾17館で公開。すでに、テレビ東京系で放送されているアニメシリーズも放送されていることから、タイトルはアニメと同じ『元氣媽媽』(媽媽は中国語の「母」)となっている。

一方、香港では5月12日よりBroadway Cinematheque、1館での公開となる。Distribution Workshopが配給し、タイトルは『毎日媽媽』に決定。アニメシリーズもTVB(地上波放送局)で映画と同タイトルで5月7日より放送となることが決まっている。また香港では、公開1週目の興収全額が、香港救世軍を通じて日本の震災復興費用として寄付される。

なお、13日の台湾公開に際し、原作者の西原理恵子が現地でプロモーションイベントに参加予定で、西原は台湾のお母さんたちとの交流会などを行うという。

【関連記事】
[動画]『毎日かあさん』初日舞台挨拶
夫婦役を演じた元夫婦の小泉今日子と永瀬正敏、子役の温かい言葉に感激し涙!?
壮絶! 2週間で12キロの減量に挑んだ永瀬正敏の激ヤセ写真が解禁
小泉今日子が元夫・永瀬正敏との共演について意味深発言!
『毎日かあさん』作品紹介
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW